※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
ココロ・悩み

幼稚園でトラブルが続く発達障害グレーゾーンの子供を持つママ。相手ママとの問題で困惑。幼稚園の情報不足に不満。どうしたらいいか相談。

発達障害グレーゾーンのお子さんを持つママさんいますか?

小児科で相談しています。
専門医の先生にも診てもらいました。
市の相談窓口でも相談しました。
全てに様子を見ましょうと言われて終わりました。

けど幼稚園でのトラブルが絶えないようです。
幼稚園からはトラブルの詳細など隠されていてついに相手のママさんが怒って私に会いたいと言い最近話しました。
話すにつれて私が園から何も聞かされていなかったことを知り相手のママさんの怒りの矛先は幼稚園へと...
と言う感じでした。

園からは時々は聞いていてもう子ども同士で謝り合い解決しているというような趣旨で伝えられていました。
けどその都度子どもにも言い聞かせていたしわかったと反省してくれていたのですがつい最近先生に呼び出され話すと全然知らなかったことを聞いてこまめになぜ話してくれなかったのかと腹立たしさを感じました。

それから少し経ってから子供を迎えに行くと突然ママさんから会いたいと連絡をもらってるから今から会ってくださいと園から突然言われて言われるがままそのママさんを待って話しました。
けどうちの子がしたことはとても悪いことだったのですがそのママさんが何度か私に話したい。相手(私)はどう思っているのか聞きたいと先生へ話したことがあるそうなのですがそれは私には一切伝えてもらっておらず相手のママさんは私のことを非常識な人間だとずっと思っていて怒りを増大させていたようです...

そこまでのことになるまで私に話してもらえてなかったことにも園にはとても腹が立ちました
相手のママさんやお子さんにはとても申し訳ないと思いました...

愚痴も混じってしまったのですがどこに相談しても様子見様子見ばかりです
けど幼稚園ではここ最近初めて知ったのですがよくトラブルが起きているようで...
加配の先生も一応つけていただいてます。

あとは何をすればいいでしょうか?
ほかに何をしてあげられるでしょうか?

コメント

うるとらまん

幼稚園での話は家でお子さんと話したりしてますか?
お子さんは園で過ごすことをどう感じてるのでしょうか🤔

トラブルと言うのもどんな事(詳細ではなく、何かを取り上げたり他害だとかお互いの喧嘩とか)かにもよって、結構違ってくるのかな、と。

その相手の方お一人だけに嫌なことをしてしまってると言う事ですかね?

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

幼稚園での話はしていますが1日の流れこんなことをしたよとか楽しい話は自らしてくれるし本人に悪気がないことも多いようです...
    悪気がなければいいとは全く思っていないのでその都度園から知らせてもらえていればもっとできたことがあったのではと思ってしまいます...
    喧嘩が多いようです。
    話を聞くと先生は理由もなくやっていると言うのですが今回のことで理由を聞くときちんと理由があることや子どもなりの勘違いみたいなこともありました。

相手は1人ではないようで不特定の子に時にはやり返されたりもしていてその子はやり返したりはしない子だったみたいでママさんも心配で園に相談していたみたいです...

• 22時間前
ままり

園の責任だから、と加害者側には伝えない場合もありますもんね💧

私だったらセカンドオピニオンでもサードオピニオンでもとにかく診てもらうと思います。幼稚園に様子を見に行ってもらったりはしたのでしょうか。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうみたいです。
    そのママさんも直接私と話したいと何度か伝えたようですが保護者間でのトラブルは...と言って聞き流されていたみたいです。

担任と話せない時は他の迎えの時に会えた先生に話したりしてたけどその先生で話が止まっていたり園側でも連携が取れてなくて私にもなにも伝わってない状況だったようです...

園に様子を見に行ってもらったりはしたことがないのですがそのようなことがしてもらえるのは初めて知りました。
    家ではそれほど大きな癇癪もなく子ども同士の喧嘩はもちろんありますがごめんねも言い合えていたし園でそこまでクレームを入れられていたのかとショックが大きくてなぜ教えてもらえなかったのか...
    発達相談に行っていることももちろん園長に伝えているし相談先の小児科からも行くたびに園長にどのような姿勢でこの子(うちの子)と接すると良いかなど連絡してもらっていたのですがここまでのことになってしまいました...

• 22時間前
チョコレート好き♥️

去年こども園に入園しましたが、発達障害あるので特性やこだわりとかも伝えてから入園しました。
トラブルが耐えず喧嘩多かったけど、お互いに手を出してたりしてて、その都度話し合いをして、私が見た時は間に入り、息子に謝らせ、私も謝りました。

私は何かあったらいつでも連絡して下さいと、園とは密に情報共有してました。

園は名前とかは出さないですよね。

息子もトラブル多かったけど、迎えに行く度息子に~されたーとか報告する子には謝ってとかしてましたね。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も同じようにしています。
    上の方への返事を見てもらえると分かるのですがその都度小児科から園長へ連絡してもらったりもしています...

何かあったらなんでも話してほしいとも担任へ伝えていたのですが私に話を共有してもらえてなくて相手のママさんは私が話し合いを拒否しているとずっと思っていたそうです...

時々、今日こんなことがあったと園の子から報告を受けることがあってその時は謝り子どもにもきちんと言い聞かせたりとかその都度できることはしていましたが衝動性の特性があるので思ったらすぐに行動を起こしてしまうのがやめられないようです...

• 22時間前
  • チョコレート好き♥️

チョコレート好き♥️

上の方の返信読みました。

それは悲しいですよね💦

衝動性の特性息子にもあるので似てます。
    放課後は児童デイ通ってますが、がまんがまんと教えて貰ってるそうで、私も同じように教えてます...
    難しいですよね💦

• 21時間前

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

本当何も知らなくてそのママさんと何度も園でお迎えの時に被ったりしてたのですが挨拶しても無視されていたりそりゃ無視したくもなるよねとやっと納得がいきました...

衝動性が高いので年長のクラス分けはきっと穏やかな子が多いところに振り分けられていたようで今回相手の子はやり返したりできなくてお家で泣いてしまったようです...
    聞いた話ではうちの子が100%悪いので謝ることしかできない状況です。

けど本当に園からもっと早く教えてもらえてたらなと悔やまれてならないです...

相談している小児科に療育もあるようなので一度そちらに通わせてもらえないか話してみます...
    我慢がなかなか覚えられないのが難しいですよね。

• 21時間前

チョコレート好き♥️

そうだったんですね。

園も名前出さなくても、こんな事ありましたと報告すると思いますが...

療育通えると少しずつでも変わるかと思いますので...
    はい💦
    今日放デイに午前中行き、支援員の方達と色々話しましたが、ステップアップではなくスモールアップで少しずついい所を伸ばしていけたらなとなりました。

• 2時間前

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それが園医なんですよ笑笑

だからこそ様子を見に来てもらうことを相談したらそんなのたった1人のために病院も時間が取れるわけないって園長から馬鹿にされたように言われました...

こっちは報告を受けてないから対処のしようがなかったのに私が悪いって感じで言われてしまったしあとは担任のせいにするような言い方もあって色々と腹立たしかったです...

とりあえず自分たちでできることを少しずつやっていこうと思います💦

• 2時間前

チョコレート好き♥️

酷い園ですね(嫌な思いしたらごめんなさい)

1人の為って...
    園児を大事に思ってないんですかね💦
    来て様子見て貰わないと分からないから言ってるのにって...

それは腹立だしいですよね。

出来る事はあるので時間かかると思いますがファイトです。

お互い頑張っていきましょう🙇‍♀️

• 1時間前

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子は衝動性が高いからこそ周りの子にも迷惑がかかってるというのを園長からかなり言われたのでその時点で病院に介入してもらうことはうちの子1人だけのためではないですよね
    それをわかってくれないのが私には理解できなくて...
    うちの子のせいで園の雰囲気が悪くなっているとも言われてそれならもっとやれることをやってくれないのかな?と思うけど色々提案してもそれは無理それはできないばかりで結局はお子さんに合った園に転園するのが1番うちにいるのが子どものためにならないんじゃない?かわいそうよと他人事で言われました...

• 1時間前