※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の11ヶ月の発達について相談です。模倣や意味のある発語ができず、E.T.ポーズはできるようになったが模倣か不安。後追いや目を合わせにくい様子が心配。

生後11ヶ月の発達についてです。
娘はバイバイ、ぱちぱち、いただきますなどの模倣ができません。
まだ意味のある発語もしません。

最近私の人差し指と娘の人差し指を近づけてくっつける、いわゆるE.T.ポーズはするようになったのですが、これは模倣と言っていいのでしょうか?

後追いがなく、目も合いづらかったり心配な点が多く不安な日々です😣

コメント

はじめてのママリ🔰

模倣は1歳過ぎに初めてする子もいますし、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ🙆🏻
人差し指をくっつけるのは模倣かどうかちょっと微妙な感じがしますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎてからの子もいるんですね。
    あと3週間弱で1歳なので模倣しないことに焦りを感じていました💦
    もう少し様子を見たいと思います!

人差し指をくっつけるのはやっぱり模倣って感じではないですよね😂
    コメントありがとうございます😊

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

息子も11ヶ月で月末で1歳になりますが、バイバイ、ぱちぱち、いただきますなど模倣はまだできないです😂

E.Tポーズは同じくよくします!
両手で1と出して上にあげたりして、プロレスラーみたい!とよく笑っています😂

後追いはなんとなくあるかなー?って感じですが、児童館とかに行くと私いらないかな?というくらい人見知りもなく夢中で遊んでいます😂

私も時折急に不安になったりしますが、まだまだ個人差も大きいと思いますし、たぶんどこかに相談しても様子見と言われると思います😭
不安になる時もありますが、ひとまず元気に育ってくれていればよし!と言い聞かせています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

模倣をまだしなかったり、E.T.ポーズしたり、同じ月齢の子で似ている状況の子がいて嬉しいです!
    両手で1をして上にあげるの可愛いですね☺️

児童館で人見知りもなく夢中で遊ぶのも同じです😂

そうですよね!
    まだ個人差がある時期なので...気にし過ぎず元気に育ってくれていることに感謝しなきゃですね!
    コメントありがとうございます😊

• 13時間前
chocolate

うちの息子も11ヶ月入ったばかりですが、まだ模倣しません。
ハイタッチのみできますが、それは模倣では無いかなと思ってます💦
「ママ」や「(いないいない)ばぁー!」などの発語もなく、未だに「あーーあぁーうー」たまに「あぶ」と言っているくらいです。
運動発達もゆっくりすぎて心配しています😰
個人差という一言で片付けていいのか、、
前向きになれる日となれない日がありますね😭
でもはじめてのママリ🔰さんが投稿してくださるのを読んだりして、「うちの子だけぢゃないんだ!」と少し安心させてもらってます🥺🥺🥺