※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して苦手意識があり、年子育児で悩んでいます。どう接しているか教えてください。

年子育児。
上の子が下の子を苦手意識しています…。

例えば上の子が遊んでいるおもちゃに興味津々な下の子。
楽しく遊んでるのに下の子がおもちゃを触りにくると上の子は威嚇して時には叩いたりします😔
下の子に授乳していると抱っこを求められます。
下の子を抱っこすると泣いて怒って抱っこを求められます、、、。

下の子が生まれてから上の子ファーストを心がけるようにはしていても、やっぱりある程度1人で身の回りのことを出来る上の子に頼ってしまいます😞
上の子も寂しいのは分かっていますが、平日も土日もほぼワンオペで私もいっぱいいっぱいになってしまってて、本当に我慢させてるところがたくさんあります。
保育園は私が主婦なため預ける余裕はありません。

たまに一時預かり保育を利用するときは弟以外の自分より小さい子には優しいみたいです。弟だけに凄くライバル意識があるみたいです💦

年子育児で同じような方、どうやって接してあげてますか💦
(すみませんが年子で産んどいて無責任だみたいな批判的なコメントはお控え下さい。悩んでいます。)

コメント

ままり

兄弟以外の子に優しいはあるあるらしいですよ。

前に公園であった小学生のお兄ちゃんがすごく優しくて当時2歳の娘にずっとつきっきりで遊んでくれましたが、ママと2歳の妹と来てて妹は張り倒していて怪我が心配なレベルでした😱💦

兄弟だとママを取り合うライバルですよね。まだ2歳ならたくさん甘えたい時期かも。

うちは上の子が男の子だったのでほんとに甘えん坊で3歳半まで着替えや食事もひとりでやらなかったです😅もうふたりとも赤ちゃんって感じで接してました。幼稚園入園前に、できないと困るからでやらせましたが💦

あとは夫が休みの日は下の子任せて上の子と公園とか2人の時間を持つようにしました。2人きりだと甘えてきます。