※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

病院やクリニックでマスク着用が強制されている場所があるか相談したい。3歳の子供が初診で受付で大人用マスクを着用させられたが、子供用マスクを持参するよう言われた。再診時に子供用マスクを持参する必要がある。

病院とかクリニックって、まだ、マスク着用を強制気味なお願いをしているところありますか❓❓

先日、3歳の子がケガして初診で外科に行った際、受付の人に「皆様にマスク着用ご協力いただいてます。次回からは持ってきて下さい。(受付で用意しているのは)大人用のマスクしか無いので、今日はこれを縛るとかしてつけて下さい。」っと冷たい口調で言われました😓

年齢的にマスクをつけた事がないため、面白がって口にあてるマネはしても、ちゃんと着用はしてくれず😅
追加の注意とかは受けませんでしたが、再診で行く時、子ども用のマスク用意しないとです😭😭💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生以上はつけてください
と言われ病院で買いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    小学生以上というところもあるんですね🤔

• 23時間前
はじめてのママリ🔰

うちの地域は病院は基本的にマスク着用お願いしますって書いてあります💡整形外科とかでも!

マスクってコロナ期に3歳以上はしましょうって感じだったのでそれがスタンダードになりつつありますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    どの科か関係なく、3歳以上は準備した方が無難な感じですかね🤔

• 23時間前
あみ

周りで見た事ないです🥲
5類で普通の風邪と同じ扱いなのに何故そんなに厳しくするのか分かりません😖しかも風邪症状ではなくケガなのに😖嫌な気分になるので私ならもう病院変えます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、その外科で初めて言われました😓💦
    近くの総合病院、耳鼻科、皮膚科では指摘されず😅

• 23時間前
はじめてのママリ

風邪症状がなければ、つけなくて良い場所も増えてきています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    病院とかの方針でだいぶ違うんでしょうね🤔

• 23時間前
はじめてのママリ🔰

通っている耳鼻科はマスク必須です。でも子ども(未就学児)はしなくても何も言われないですね。
風邪症状のないただの付き添いであっても大人はマスク着用させられます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    未就学児だと、マスク言わないところも多そうですね🤔

• 22時間前
はじめてのママリ

病院はそうですね。
皮膚科でも書かれてます🤔

3歳ならマスク練習した方がいいかと思います💦
うちはもっと早くからマスク練習して病院は付けてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    これを機に、マスク購入して、少し練習してみます😄

• 22時間前
𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

私が住んでいるところでは小さな子は病院によって言われたり言われなかったり..ですがそれ以外の人は強制です、持っていなければ数十円で買わされるか貰えるかのどちらかです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    大人はマスクって感じですね🤔
    今回は無料でマスクいただけるところだったのでラッキーですね🤣

• 22時間前
ミラクル

耳鼻科は2歳も必ずつけて下さいと言われたことあります!
総合病院ではお子さんきマスクありますか?と聞かれただけで、つけてとは言われませんでした。

コロナの名残で子供用マスク、見切り品コーナーで結構見かけるので買っとくのありだと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    見切り品コーナー😍‼️
    探してみます✨

• 22時間前
はじめてのママリ🔰

医療機関ではマスク着用が本来あるべきマナーなので、「まだ着用強制」ではなく、それが今時のスタンダードです。

3歳だと確かにまだ難しい年頃ですが、付けられるなら付けて欲しい…というのが、病院側や他の患者の本音だとは思います。
小児科や耳鼻科であれば、みんな似たような風邪症状でくるのでさほど気にならないかもしれませんが、外科や高齢者の多いところでは子どもからの感染症が命取りになる場合もありますからね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    調べてみたら、日本医師会で医療機関はマスク着用お願いのポスターを作成してるのですね🤔‼️

いつの間にかマスクがマナーとかスタンダードになっていたんですね😓💦

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうしないと「今風邪を引いたらヤバい!」とか、「(手術控えてたり)今は風邪引かないで欲しい!」という状態の患者さんがいても守れないので…

実際に患者さんから「あの患者さんマスク着けてないです」とクレームがくるこもありますし、何科でも医療機関=マスク着用だと思っていた方がいい時代です😅

勿論特別な理由があって付けられない方に強制する事は出来ませんけどね💦

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレーム入れる患者さんもいるんですか😅💦
    車社会な地域の患者さんはいいですけど、電車移動の患者さんは大変ですね😭菌持っててもマスクしない人電車にいっぱいでしょうし😂

• 22時間前
ママリ

コロナ禍で幼稚園へ通いだしましたが、3歳から付けてます😖

医療施設では、皮膚科や眼科でもマスクなるべくしてください。出来ない場合は外で待ってくださいって感じですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    外で待っててスタイル、いいですね‼️‼️
    マスクしてくれなくて困る😭って言うストレスを避けられる😭😭

• 22時間前
はじめてのママリ🔰

ありますねー。皮膚科とかでもマスク強制でした…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    一昔前は皮膚科でマスクしてる人なんていなかった気がしますよね🥲

• 22時間前
sママ

病院では2〜3歳からマスク着用がマナーだと思ってます😂
着けれるかなー?と言われてる人もいますし、それがもう普通かと🤔
我が家は2歳からマスクつけてるので普通にみんなマスクしてくれますよ🙆‍♀️
慣れさせておいた方がいいと思いますよ😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️
    病院、行かないで済むに越したことは無いですね🤔
    練習してみます😷

• 3時間前