※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休中の下の子を保育園に入れるか悩んでいます。上の子も一緒に入れたいが、入りやすい時期とのバランスが難しいです。どうしますか?

上の子が2歳、下の子が生後1ヶ月半です

今、下の子の育休中で、上の子も自宅保育です。
上の子の事を考えて、来年4月に保育園に入れようと思い
下の子はまだ1歳にならないですが一緒に入れようと思ってます。(もちろん落ちてしまったら入れないことはわかってます)

なので育休を来年4月までにしてるのですが
下の子が1歳までは一緒にいたいなぁと思い始めてきました…

でも4月入園が1番入りやすいし、再来年4月まで延長すると上の子はもう3歳過ぎて4歳近いため、保育園行くの遅いかなとか色々考えて迷ってます…

みなさんならどうしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

生活に困らないのであれば、再来年まで待っても良いと思います。
4歳近くから保育園や幼稚園に行く子も多いですし😊
それまでは一時保育とか使ってみてはどうですか?

まる

お気持ちわかります🥲
うちも今自宅保育で下の子0歳で4月に2人一緒の保育園を希望しようと思っています!
まだ赤ちゃんすぎて可哀想かなとか、初めて歩くのを見れないのかなとか色々思いましたが、希望の園が人気なので、そのタイミングを逃すと入れないかもと思い、来年4月にする予定です🥲