※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わし
雑談・つぶやき

専業主婦のありがたみについて、実母が専業主婦で居心地悪い経験を持つ女性がいます。自分も素敵なお母さんになれる自信がないため、専業主婦の選択肢がなかったと感じています。

共働きが増えて子どもにとっての専業主婦(ずっと家にいてくれるお母さん)のありがたみ、みたいなのがよく語られるけど…実母がずっと専業主婦で家にいて、監視されているようで居心地悪く、空気も悪く、肝心な事は話せない関係性で、何も良い事なかったから専業主婦の選択肢がそもそもなかったな…素敵なお母さんがずっと家にいてくれたらそりゃいいんだろうけど、自分がそんな素敵なお母さんであれる自信もなく😔

コメント

かか

私も専業主婦は選択肢にないです。性格的に向いてないです。

実母は公務員でフルタイム勤務でした。仕事で授業参観や懇談会などは不参加の事も多かったですが、働いている母大好きでした。2つ上に兄がいて、母の帰りをリビングで一緒に待っていました。きっと母が専業主婦だったら、各自の個室にいて、関わりも少なかったのかなと思います。
今も兄とは仲が良く、私は母と同じ職業に就いています。

• わし

わし

コメントありがとうございます😊
    素敵なお母様だったんですね😢私の友達の家庭も働いているお母さんたちの方がいきいきしてみえて、専業主婦の母が家に縛り付けられて苦しそうにみえて…
    かかさんが仰る通り、兄弟多いですが、誰もリビングに立ち寄らず、友達と自室にこもっていたので兄弟間の仲も希薄です…
    兄弟仲が良いのも同じ職業に就きたいと思えるお母様がいるのも羨ましいです🥺
    私もお母さんの背中を見て…!と言ってもらえるようなかっこいい母でありたいな、と思って仕事を頑張っています。
    そのような方がいると聞いてますます頑張ろうと思えました☺️
    ありがとうございます✨

• 23時間前
ママリ

私は母が専業主婦ならって何度も思ったことがあります😅
冬はとくに帰っても誰もいなくて真っ暗だったときはすごく寂しく感じましたね。

話しかけても疲れてるといわれ
わたしは母にお風呂に一緒に入ることも遊んでもらった経験もないです。
語り合ったことなんて、20になって大喧嘩した時くらいです😅

父と母はお互いの仕事がどちらがきついかで競いあって毎日毎日大喧嘩ですし、
私たちには「あれやれ!これやれ!」と一言目から命令口調でした。絵を描いてとか、ダンス踊ってとか、些細なことで褒めてもらったことなんてほとんどないです。

こればかりはもう親の性格次第ですよね。
仕事してた方がイキイキして優しいママさんもいますし
専業主婦に向いてるママさんだっていますし。
私自身専業主婦ならすごく子供に余裕持って接せるなってこと今回の妊娠で産休はいって改めてわかりました😂

結局、自分で選択出来る世の中になってくれたらいいのにって思います。
仕事してる人を責めたり、専業主婦を責めたりする時代がなければなーと😇

honomama

めっちゃわかります〜〜 
うちも母が専業主婦でしたが、ヒステリックだし子供に依存してたし、部屋勝手に見られたりとかあんまり専業主婦だったからよかったという記憶はないです💦 兄とも仲悪かったですしね😅 大きくなって物理的に距離ができて母との関係性はよくなりましたが、本人は人生で何もやり遂げてないみたいな呪縛に駆られてるみたいです😅