※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園を休みたい理由は、年長さんからおもちゃを取られることや怒り方が怖い先生がいるから。明日は1日休ませるか悩んでいる。幼稚園にはこの話を伝えるべきか悩んでいる。

幼稚園にそのまま伝えて良いでしょうか?そして幼稚園を休ませていいでしょうか?

年中の息子で、基本的に幼稚園が大好きでこれまで行き渋りも数回ほどでした。
元々、昨日の夜に発熱し、今日は一日様子見で幼稚園をお休みしました。今日は発熱がなかったため、「明日は幼稚園行けそうだね」と息子に言うと、「明日も幼稚園行かない。ママと1日一緒にいる」と泣きながら話し始めました。

理由をきくと、初めは「お腹が痛いから」と言っていたので、「連絡帳に給食は食べれないかもしれませんて書いとくよ」と言ったのですが、休みたいと繰り返しました。

もう少し話を聞くと、
・年長さんでいつもおもちゃを取ってくる子がいる
・年長さんの名前は分からない
・逃げようとしても年長さんの方が足が速いから追いつかれる
・おもちゃの取り合いで喧嘩になると、年長組の先生が怒りにくるが怒り方が怖くて嫌だ
と言ったことを話しました。

初めて聞いた話で、最近嘘もちょくちょくつくのでどこまで本当かもよく分かりません。

息子は「明日1日休めば、明後日は頑張って幼稚園にいけそう」と言っており、明日は1日休ませようかなと思っています。

皆様なら、明日1日休ませますか?また幼稚園に上記の話をそのまま伝えますか?

伝えることで状況が悪化したりしたら嫌なのですが、どうでしょうか。ご意見お待ちしております。

コメント

初マタ🔰

私なら休ませた上で幼稚園に連絡して
伝えます。
どこまで本当か分からないですが
すべて嘘とも思えないですし
子どもの事を信じて、
保育士さんによく見てもらうようにします。

初ままり

私なら、先生に子どもからの話を伝えます。
先生もわからないことがあるでしょうから、家での状況や様子は知りたい情報ではないかと思うので🥹

🐣🩷

私も1日休ませて連れて行った朝に先生に相談します。そしてしっかり見てもらいます。

初めてのママリ🔰

ママさんが都合つくなら明日は休ませて遊びに連れて行きますかね☺️✨

年長さんの話は、内容的にいじめではなさそうなので様子見るかもです。。

心配でしたら、担任の先生に少し気にしてほしい程度には伝えるのもアリかと思います。
まずは、お子さんが明日休んで気分がリフレッシュできるといいですね😊❤️

娘も週末から今日まで風邪で幼稚園を休んでいて明日から幼稚園行くよーと言ったら、「ヤダ、行きたくない。ママと遊びたい」と言われました。
理由を聞くと最初は「足が痛い」と言っていて、よく聞くと「遊びたいのに遊んでくれない子がいる」と言っていました。娘は年少さんです。
普段は楽しそうに幼稚園行っているので、ママと長い時間過ごしたら甘えたくなっちゃったのかなと思いましたが我が家は私が明日は仕事を休めないので行ってもらいます😂

まだまだ小さいですから、甘えたくなるときはたくさんありますよね🥹❤️
可愛い成長だと感じています。。

ちょこれーと

私も休ませます🥺
そして子供が言っていた事も担任にいいますし、気にかけてみて欲しいと伝えます。

メル

休みたいから理由を作ってお話ししたって可能性もありますね!(内容自体は本当だけどすごーく嫌とか毎日されるとかってわけじゃないとか)
年長さんと一緒に遊ぶ機会があるのですか?(私の働く園は縦割りじゃないので預かり保育の時間じゃなければ一緒に遊ぶ時間はほとんどないです)

休ませること自体はリフレッシュにもなるし良いと思いますよ(1日だけなら)

私ならですが、一日休ませてご機嫌に行けそうだったら年長さんの話は様子見します。
その後も行き渋りが続くようなら先生にお話しします!

ちなみに、運動会が近いとかではないですよね??
行事の練習があるなら、あまり休ませると余計にわからないことが増えて行き渋りが酷くなる可能性もあるので。