※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

義実家で子供が泣いてしまうことに悩んでいます。他の方も同じ経験ありますか?義母や義父はかわいがってくれるけど、ストレスを感じています。保育園がないため、義実家での預かりが心配です。

義実家のみ子供がギャン泣きします😂(普段は誰に抱っこされてもあまり泣かない方です)
同じような方いらっしゃいますか?

義母、義父どちらもダメです、、
明らかに会ってる頻度は少ないのに、私の実家、親戚は全然大丈夫です。


生後5ヶ月の時に、私が体調を崩し、医者に行きたいので義実家で2時間程預かってもらった時に、ギャン泣きで何してもダメだったみたいで、人見知り始まったんじゃない?と言われ、確かに誰かに預けた時ないかも🤔と思い、支援センターの託児サービスに何度か預けたりしましたが、ニコニコで1度も泣かなかったですと言われ、、また今日も義実家に行きましたが、きちんとギャン泣きでした😂😂😂


義母も義父もかわいがってくれますが、初孫への期待のあまり妊婦中から圧がすごくて、、
(予定日の1ヶ月前から陣痛来たか?と毎日連絡が来る、予定日過ぎたら遅すぎると言われる、コロナ対応で旦那さんすら入れない病院に、陣痛来たら病院に駆け付けるからすぐ言えと言われる、里帰り中は寝不足な中、写真送ってと毎日LINEが来る、などなどそれがストレスでした)
その時は私も嫌いになりかけましたが(笑)今はなんとか普通です😂

義母も義父も悪い人ではなくて、かわいくてかわいくてって感じなので、私も会いたくないとか、会わせたくないとか、そんなわけではなくて、言葉で言えば暑苦しいなー🤣って感じなんですが、そんな私の妊婦中からのストレス感じ取ってたりしますかね?(笑)

今のところ保育園の空きがなく、途中入園できないまま育休が空けてしまうので、その時は4月の入園まで義実家が見るよーと言ってくれるのですが、何回行ってもこんなギャン泣きで大丈夫なのかな?と不安です😥
今日は私がトイレ行った時など、何かに怯えているような目で泣いていてかわいそうでした🥲

コメント

ぴーちゃん

うちの娘も義母泣きます😂
義父は触れ合わない、というか会わないのでわかりませんが多分心当たり的にはあまり触れ合わない年代だからかなと思います。
旦那が10個年上で義両親もそれなりのお年だからかなーと🤔
私の母では泣かないし、、と🤔

ちなみに人見知り、場所見知りなどしない娘です🤩

妊娠中のストレス感じ取ってるかはわかりませんが、そのうち慣れてくれるといいですよね🥹

  • なつ

    なつ


    ほんとに慣れてくれないと困るーという感じです、、🥹
    今日は1時間預けて、市役所行ったのですが、ダメでした。
    帰ってきてからも思い出し泣きしてました🥲

    • 23時間前
ままり

息子もありました笑

生後3ヶ月のとき、年末年始に義実家で過ごした1週間後から急に人見知りはじまりギャン泣き。声が聞こえるだけで泣いてました🤣💦

たまーにしか合わない実家側では一切そんなことはなくてほんとなんでなんだろ?って思ってました。

半年ほど経って落ち着きましたがほんと謎でした。

  • なつ

    なつ


    全く同じです、、この間、義父から電話かかってきて、義父に声を聞かせてあげようとして、スピーカーにしたのですが、見た時ないくらいびっくりした顔して泣きだしました😂
    声だけでも認識してるのか泣きますね!
    半年かかったのですね…早く慣れて欲しいです🥹

    • 23時間前
  • ままり

    ままり

    成長とともに落ち着きました。

    人見知りでギャンなきするのが義実家だけなんて口裂けても言えなかったです笑

    • 23時間前
  • なつ

    なつ


    ほんとそれです☝🏻笑
    私が抱っこして泣き止んだ頃に、また抱っこしたがるから泣いての繰り返しで子も私も疲れます🥹🥹
    今日は帰ってきてからもメソメソして離乳食も食べなかったです、、😩
    早く慣れるのを待ちたいと思います😂

    • 23時間前
 sistar_mama

うちの上の子(初孫)は、義父母に全く懐いてません!
ここ最近、やっと自ら近づくようになりましたがそれまでは抱っこは完璧に拒否!寝てるから抱っこを代わろうとすると気づくほどでした😂

  • なつ

    なつ


    すごい!察知能力優れてます!🥹
    なんでなのでしょうね…
    大人で言ったら、生理的に無理ってやつですよね。笑

    • 23時間前
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    私が義父母のこと大嫌いなの知ってるかのようにギャン泣きでした!
    支援センターの職員や小児科の看護師などには全く人見知りせずニコニコ外面良かったですよ😊

    • 22時間前
  • なつ

    なつ


    ママの気持ち察してるのですねー👏🏻
    言葉喋れるようになったら、じーじとばーばのことどう思うか聞いてみたいものです🥹笑

    私が苦手意識なくすようにまず頑張らなくては🥲🥲
    教えて下さってありがとうございます!

    • 22時間前
はじめてのママリ🔰

うちもです!!!
私も妊娠から苦手になり
助産師さん、友達は全く問題なかったのに義母だけ泣きます笑
ナイス〜と思っちゃいます笑

  • なつ

    なつ


    3ヶ月でも認識してるのですね🥹!すごい!!!
    私は5ヶ月過ぎに初めて預けたのがトラウマになったのかなーと思ったりもしますが、今まで何回も行っているのにたった1回でなるかな?とも思ってて、、妊娠中はずっとストレスだったので長い期間のストレスがうつっちゃったのかな?と思ってます💭笑

    • 23時間前
はじめてのママリ🔰

うちも義家族だけ完全NGでした😂笑

嫌いってわけではないですが
ママの雰囲気とかで、なんとなく苦手って感じ取ってるのかなと思ってます😂

  • なつ

    なつ


    やっぱりそうなんですね😂!!
    今日は着いたら義母が嬉しくて出てきてくれたのですが、車のドア開けた瞬間、顔見たら泣き始めて義母はなんでまた泣くんよーってがっかりしてました😂
    私は顔認識してるんだなー賢いなーとびっくりでした🥹

    苦手な雰囲気出さないようにと言っても難しいですが頑張ります!笑

    • 22時間前
さぶかち

うちの1番上の娘も赤ちゃんの時、義母、義実家だけ泣いてました💦
実家だとニコニコ、あまり会わない私側の親戚にもニコニコ☺️
なので、なんで??と私も当時質問したら、母(自分)の態度を子どもが感じとってるんじゃないかと…
実家とは違って態度がいつも通りじゃなかったり敬語で話たりしてないですか?と言われました💦
確かに!と納得でした🥹
義母が抱っこで泣き、私だと泣き止むので「へんな子!」と言われました。。
冗談のつもりかとは思いますが、16年近くたった今でも思いだすとイラっとします😫
優しく色々としてくれる義母ですが、そういうちょっとした事が積み重なっていってます😩
グチをすみません💦

  • なつ

    なつ


    まさにそれでございます🥹!!
    確かに敬語ですもんね、、
    そうなんです、かわいがってくれるのですが、なかなか懐かない子に、なんでよー😩という感じで、自分達だけに泣かれるのを認めたくない感じです。笑
    泣かれるけど抱っこしたい、子は嫌がる、私は必死に泣き止ますで、クーラー付いてる部屋の中、私だけ汗だくでした🤣笑

    • 22時間前
  • さぶかち

    さぶかち


    まさにそれですか😂
    クーラーついてるのに汗だくしんどいですね😭
    気を使うのもしんどいし…😩

    私は特に自分の話し方とかを変えたわけではないですが、うちの子はだんだんと大きくなるにつれて、義母だからって泣くのはなくなったと思います!
    だんだんと慣れてくれたらいいですね☺️

    • 12時間前
ママリ☺️

助産師さんに言われたのですが、妊娠中や出産後ママが嫌いな人に会ったりすると赤ちゃんは感じ取るよと言われました!
なんか心拍?とかがいつもと違うから赤ちゃんもその人に会うと不快になるらしいです

  • なつ

    なつ


    すごい!めっちゃ納得します🥹
    今はそこまで嫌に思う場面ないのですが、いつ陣痛来るかなんて私すらわからないのに毎日の連絡がすごいストレスで、それに加え予定日超えたら、まだか?遅い!と家に押しかけてきたのがトドメさしました🔪発狂しそうでした。笑

    予定日間近のハラハラに加え、たぶん心臓に異常きたしてました。笑

    • 22時間前
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    そこまでのストレスを感じていながら今は普通に接していられるの尊敬します!!笑
    本当に母体と赤ちゃんの繋がりってすごいです👏

    • 22時間前
  • なつ

    なつ


    お母さんと子供ってすごいですね!
    ストレスはお腹の子供にも良くないことが証明されましたね🤣👏🏻

    • 12時間前