※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子は友達が少なく、1人で過ごすことが多い。担任に相談済みだが、心配。友達と遊びたいと思っている。同じ経験の方いますか?

小一男の子です。

昔から集団の中で友達を作るのが苦手です。
一体一になると遊べるのですが。

なので入学してからお友達が出来た気配もなく、休み時間も1人で過ごしていることが多いみたいです。
担任の先生には相談済みで、気にかけてくれてはいるようですが…

最近は自由帳に描きたいことも無くなって、何もせず自分の席に座っている事が多いと言っていました😢
遊ぼうと誘ってくれる子もいないし、自分から声を掛けることも出来ないみたいです。

その話を聞いて、ポツンとしている息子の姿を想像したら泣けてしまいました😢😢
本人は学校楽しいと言っているので大丈夫なのかなとは思うのですが…

とにかく心配です。
1人で過ごすことが悪いとは思いませんが、お友達と過ごせたらもっと楽しいと思うんですよね。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
学年が上がると変わってくるのかな…

今後いじめなどに繋がらないかとても不安です😭
見守ることしか出来ないのがもどかしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何が楽しいかは人それぞれなので、お子さんが今楽しいなら無理やりお友達作らなくても良いと思いますよ☺️
ご自身が子供の時も1人が好きな子って周りにいませんでしたか?🤔
私の姪っ子がそんな感じで休み時間は1人で居るそうです☺️

⭐︎

1人で過ごすのが好きっていうか、誰とでも仲良くって感じという気持ちらしいです。
旦那さんが1人が多かったらしい
友達いないとかコミュニケーション能力とかではなく
ただただ1人が好きみたいな😂

そんな感じではなかったらすみせん。
休み時間、図書室とか行ったらどう?と言ってみては。
本も読めて、楽しく過ごせるかも?しれません!
提案でした⭐️

はじめてのママリ🔰

クラスの雰囲気やクラスメイトとの相性が悪いと友達を作るのは難しいです。

もう2学期なので、すでに友人関係が固まっているでしょう。

今年は期待しない方が良いです。



チャンスなのは、来年のクラス替えです。

先生にお願いして、似た雰囲気の子と同じクラスにしてもらえるようにお願いするといいです。

なるべく強く根気良くお願いしてください。連絡帳や電話でもいいです。


先生もプロですので良いように動いてくれると思います。

にーむ

我が家も同じくです。
親が勝手に心配になってますが、本人はなんてことなく
学校楽しいと言っているので
見守っています。根掘り葉掘り聞いてしまうときもありますが🥲
お友達になりたいって思う子ができたら話しかけてみたら、とか嫌なことあったらいつでも聞くよと声掛けてます☺️