※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

5年後に平屋の注文住宅を建てる予定です。子供が成人している時に、50坪の家か80坪の家か迷っています。

今住んでる家を5年後には売り
新たに平屋の注文住宅を建てます。

子供はその時上の子20歳、下が15歳くらいです。

土地は70坪、建坪50坪くらいの家にしようと思いますが
子供は下の子がどんなに住んでも8年くらいかなと思います🥲
この場合夫婦二人で50坪の平屋って必要か?
と思うのですが
夫は80坪以上の土地に60坪の平屋をと考えてると
おもいますが
5年後子供も成人したりほぼいない状態で
どちらが良いと思いますか?😳

コメント

てんまま

30坪くらいで充分な気がします😅
田舎だとしても広ければ広いほど税金が一生かかりますし、
冷暖房費も嵩むので
デメリットのほうが多い気がします。
広い家建てて何かやりたいこととかある感じですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

田舎ではないので土地代も
    かなりかかるので夫に伝えましたが中々聞き入れてくれません

夫のいいぶんは子供が帰省した時に駐車場は最低3台はないと困る
    将来は事務所兼自宅にもした後からと、また一部屋あれば充分な事務所です🥲

お金の心配はしてないですが
    無駄な物にお金をかけたくないのと掃除などの大変さと二人きりになったら寂しいだけの家になりそうで老後の方が長いのでやはりいらないですね!
    どんなに大きくても40坪で通してみます😳

• 9月18日
はな

延床50坪はたとえ4人家族でも要らないと私は思います🤔

3人(うち、子は数年で出ていく)だとしたら30坪でも十分かなと…
広い分掃除片付けもメンテナンスも大変ですよー!!

帰省時のこと考えて駐車できる外の広さはあっても良いと思いますけど、ほぼ2人で住む家なら家は広くなくて良いなと…

ちなみに70坪の土地に延床50坪の平屋建てたら車3台は停められないです!

田舎じゃないところでそれだけの土地考えられるならお金に余裕があるご家庭なんだとは思うので庭の手入れは外注すれば良いとは思いますが😊
私は家の中はあんまり他人に入られたくないので、室内の片付け掃除は外注したくないなーと思ってしまうので、建物が広すぎるのはデメリットに感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

停めれないのですね、あくまで大体頭で考えただけなのですみません🥲

私としては40坪とつたえましたが夫からはそれなら今の家売って建てる意味がないと😭

私は庭は一切いらない虫も苦手なのでつくりませんが孫の事考えたら必要かもしれませんね😊

夫には色々な平屋の内覧させて
    必要ないよという事を再認識させます!
    私は部屋の掃除大好きですが
    今の家でも毎日大変なので
    今後広い家になったら外注してしまうかもしれません😞

やはり40坪以内で話し合います!

• 23時間前
ままり

35坪の平屋に住んでます。トイレ二つつけたのでこの広さですが、トイレ減らしたら建坪も少し減りそうです。
家族4人いて狭いと感じることないですよ😊これより広かったら掃除が大変です💦
周りの平屋を建てた子は、同じく35坪、28坪でしたよ。

来客やこどもの帰省を考えると駐車場3台はわたしもお勧めです!でも50坪は絶対いらないです!