※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一年生の息子が教室でお友達とおいかけっこをして、喧嘩や怪我が増えて困っています。外で遊ぶ日が限られているため、息子は教室で走ってしまいます。どうすればいいか悩んでいます。


一年生の息子が、教室でお友達とおいかけっこをするそうなんです。
「〇〇が追いかけてくるぞー!」みたいなことを誰かが言って、息子が追いかけてしまったり、「〇〇を倒そうぜ!」みたいなことを言われて、何人か対何人かで戦いみたいになったりするそうです。結局喧嘩になったり、怪我をしたりも、おふざけの度が過ぎてしまうことも‥
それで度々先生に注意され、そのときはすぐに止めるそうですが、また翌日にはするみたいです。

息子に運動場で鬼ごっこならいいけど、教室で走るのはダメでしょと言うと、外はもうずっと行ったらダメだからと。(熱中症アラートが出ているので、ほとんどの日が運動場禁止だそうです)

ダメだと怒り狂うように怒ってしまいました‥。
なんかもうしんどいです。
外に出て良い日は必ず外に行ってるそうです。
他のお友達のことは分からないですが、一年生の男の子ってどんなんでしょうか?
連日外はダメですし、可哀想な気もします。でも当然教室では走ったらダメですし、しない子もいるんだから悪いですよね。。

結局やっぱり怪我やら、トラブルのもとだし、もうどうしたらいいのかと思います。本人にはやめろと言いましたが、どうせまたやると思います。。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生に限らず、4年生くらいまで教室で走り回ってますよ😣
自分の子に注意しても他の子がやり始めるとやってしまいますよね…
もちろん担任も指導しているはずですが、
家庭でも指導したが、大きな怪我になる前にクラスで指導してほしいと担任に話をするのはどうですか?

  • ママリ

    ママリ


    4年生もですか‥。
    そうなんですよね。うちの子も一人ではしないわけだし、みんながやめないとやめられないですよね。。めちゃくちゃ怒ったので、もしかしたら本人は明日は断るかもしれないけど、数日も経てば自然と体が動いていそうです😓
    担任の先生にそんなこと言うの、面倒な親だなと思われるかななどと思うとなかなか電話とか出来なくて。。

    • 23時間前
はじめてのママリ🔰

先日PTA活動で1年生の部屋を見る機会ありましたが、男の子は教室も廊下も元気に走り回ってましたね…。本人もですが、ぶつかって相手に怪我させたら大変なので面談や連絡帳で担任に相談してもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦ちょっと安心しました。一年生の子だし、うちの子は説明もほんとまだまだ全然下手で、息子の言うことだけじゃ状況がよく分からなくて。。クラスで走り回っていつも注意されるのは自分も含めて4人だけだと。他の子は怒られてない。でも何をしているかは見ていないとか言って😓本当にそんな少人数なら、うちの子はなんでできないんだろうか、他の子はみんなもっとお利口にしてるのか‥と思うと、心配で😭
    担任の先生にそんなことで電話しても大丈夫なのかなとか、全然我が子が言ってることが間違えてたら?とか思うと、なかなか相談できなくて😣

    • 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小一だとまだ状況説明するの難しいし、勘違いしてる部分もありますよね。
    2者面談ないですかね?
    急に電話だと先生もバタバタすると思うので、まず連絡ノートで様子聞いてみて、可能ならお電話頂けませんか?くらいでいいと思います。

    • 23時間前
  • ママリ

    ママリ

    先に連絡帳に書けばいいんですね。分かりました。
    ちなみに一年生の教室ってどんなんでした?落ち着いて‥ました?😅

    • 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝、先生が教室に来る前から見てましたが、走り回ってる子、騒いでる子、大人しい子それぞれでしたね💦2、3人先生の言う事も聞けない子がいる感じでした。毎日怒ってて大変だと先生は言ってました😅

    • 19時間前
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。。一年生でまだ教室で一日中じっとしてなさいは難しいですよね💦特に男の子は。。
    見る機会があって羨ましいです!
    そして姉妹羨ましいです🥹🥹うちは下に女の子がいますが、女の子はほんと本当やりやすくて‥男の子嫌です笑
    って一概には言えないですよね!!

    • 12時間前