※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
お金・保険

元夫が養育費の支払いを遅らせ、減額を求めてきて困っています。差し押さえを考えているが、借金があるため葛藤しています。

離婚した際に、公正証書で毎月5万円の養育費の取り決めをしました。
1年くらいは毎月ちゃんと払っていてくれたのですが、元夫は母親の借金の肩代わりをしているので借金の返済もあります。
それを理由に生活が苦しいから今月4万来月6万払うからそれでお願いできないかな?と頼まれたり、今月社員旅行があって立場上お金を多めに持って行きたいから、今月4万で、来月6万払うからお願いしたい。
など言われ、最初は許してきました。

ですが、だんだん養育費の支払いが何日か遅れたり、今月減額してほしいなど頼まれ、もうこれ以上期日までに支払われないようなら、差し押さえの手続きも考えなきゃいけなくなる。と伝えたら、すごい勢いで逆ギレされました。
遅れてでも、減額してもちゃんと払ってるよね?と言われ、このやり取りが会ったのが6月です。
差し押さえと言われたことが脅しだと言われ、喧嘩ふっかけてきたのはそっちだから覚えとけよまで言われました。
その後しばらく連絡はせず、養育費も何日か遅れたりありながらも振込はあったのですが、今月の振込日に、しばらく減額させてほしいと連絡があり、今日中に連絡がなければしばらく4万で振込させてもらうねと。
私も仕事をしているので、すぐに返信できなかったのですが、返信する前にもう減額された金額が振り込まれていました。
もう私も精神的に参ってしまい、数日前に給料の差し押さえの手続きをしに行ってきたのですが、相手の借金があることで、生活が苦しいことも知っていますし、差し押さえはやりすぎでしょうか?
もう何が正解なのかわからなくなってしまいました。

コメント

Natsu

養育費の振り込むと、借金返済してるからお金ないは別です。
定額振り込めないならバイトなりして、お金をキチンと工面するべきですね
差押の事は公正証書にも記載されているのであれば、aiさんが気に止む事はないですよ!

  • ai

    ai

    やはり別ですよね。
    こっちの生活事情わかってるのに差し押さえなんてキレるに決まってるだろと言われました。
    私が言いたいのはちゃんと毎月払ってくれれば差し押さえなんてしないよと、それだけしか言うことはありません💦
    本当にそうですよね。
    バイトするなりして工面するべきですよね。

    • 9月18日
ママリ

そもそもその額は算定表等から妥当額なのでしょうか?

それによっては、
あまり言い過ぎて、
減額が通ってしまう可能性もあるので、
慎重に動いた方がいいかなって思います。

  • ai

    ai

    算定表からの額です
    調停員さんに提示された金額をお互い納得した上で決まりました。
    減額調停するにしろ、借金があろうが自己破産してようが、養育費の取り決めに借金は考慮されないとネットで見ました。
    借金あるのに車を買うような男です。
    それで養育費は減額や支払いが遅れたりそれはどうなの?って思ってしまいます

    • 9月18日
  • ママリ

    ママリ


    それなら相手の生活や主さんの生活が変わってなければ問題ないと思います。

    養育費は子供への責任だと思いますが、
    払わない方、どうにか減額することを考える方が五万といます。

    払い続けてもらうって難しいですよね。
    増して、借金あるのに車買うとか…。金銭感覚狂ってますね。

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

全く問題ないです☺️
減額してほしいなら、減額調停を向こうが起こせばそれで済むことです。

払えない理由をaiさんのせいにして、責任転嫁も良いところ。
自分の不甲斐なさのせいだろ。としか思いません。

他人は笑ってますよ。男としてほんと恥ずかしいですね

  • ai

    ai

    返信ありがとうございます😊
    なんだかいろいろ考えすぎて何が正解なのかわからなくなってました💦

    払えなかったら差し押さえするしかないのに、逆ギレして脅しと言われる意味がわかりませんw
    もうあんな感じの態度なので、おそらく差し押さえしたら、減額申請は確実にしてくるとおもいます。
    全てを調停員の人に話して、あちら側の態度や、借金あるのに車を買っていることなども含め全て話そうと思います!

    向こうの家庭の事情知っているのに、差し押さえはやりすぎなのかな?と、思ってしまったりしていたので、はじめてのママリさんの言葉に救われました😭

    今日、裁判所に行って、書類を全て提出してきます。
    私は間違っていないと改めて認識できました。
    ありがとうございます😊

    • 12時間前