※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makuahine
お金・保険

プルデンシャルの終身型変額保険は、月3000円で65歳まで払込みで死亡時200万円保障。若いうちに安い価格で入っているため、解約は悩ましい。貯金が少なく収入も余裕がない状況で、保険見直しに不安を感じている。解約の選択が良いか迷っている。

貯蓄型保険って高いってよく聞くのですが、夫婦で今入っているのがプルデンシャルの終身型変額保険で月々1人3000円くらい払っています!
内容は、65歳まで払込みの、死亡時200万円保証されているものです。

貯蓄型保険は高い割に利益が少ない等であまり良くないと聞きました💦相場が分からないのですが保険屋見直しの担当の方によると、年齢が若い時に入っているからかなり安い値段の保険だそうで、お葬式の分だけでも解約せずにとっておくか迷っています。

ちなみに恥ずかしながら貯金は無いに等しい額しかなく、世帯月収も30万ほどで余裕のある生活にはほど遠いです💦それを踏まえた上でyoutubeなどでも少し勉強してみたのですがイマイチ分からず😭😭

やはり貯蓄型は安くても解約したほうが良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3000円で、200万終身で持てるならいいと思いますよ😊

お葬式分でいいなら100万くらいまで減額するか、払い済にしてしまってその金額で持ち続けるでも良さそうですね。

利益を得る目的でその保険って持ってないですよね?
お葬式として…なら確実に残せる保険を使う手はないと思いますよ。

ママリの一部の人は保険不要派の方がいて、お金増やす=NISAみたいなことしか言わない人がいます。

でも、保険の役割はそもそも保障なので、増やすは二の次なんですよね。

終身保険…って言うと手数料がーって間髪入れずに言ってくる方…あれなんなんだろう?と思います。

保障もあって、終身でって、入りたい時にその金額でその保険に入れない、残したい時に現金以外の選択しか出来ない方って世の中結構いらっしゃるんですよ。

• makuahine

makuahine

ありがとうございます!少し考えるてみます💦

• 11時間前
はじめてのママリ🔰

貯金がないなら保険は必要だと思います。
掛け捨てのでもいいですが何かには入っておかないとお子様が困るので💦
貯蓄がある程度あれば保険は過剰には必要ないとは思いますが。
ニーサは死んだときに保険としての役割ははたさないので😅

• makuahine

makuahine

ありがとうございます!
    ニーサはやめておいた方がよさそうですね💦

• 11時間前
ままり

貯蓄型の保険は途中解約が一番損なので、もう入ったのであれば支払いが厳しいとかでなければ解約せずにとっておくのが良いと思います。
ただ、200万だと本当にお葬式代程度なので、子育て世帯の死亡保障としては心許ないかなと思います。

しかし必要な保障をすべて貯蓄額保険にするとすごく高額になるので、新たにはいる保険としては貯蓄額保険はおすすめしないです。
例えば私は死亡保障の保険にはいってますが500万でるもので、掛け捨てで月々230円ほどです。
掛け捨てだと少ない金額で保障を手厚くできるので、特に収入は多くないけど子育てで保障が必要な子育て世代は掛け捨てでの保険がおすすめです。

• makuahine

makuahine

ありがとうございます!
    もう解約で損になってしまうより先々の出費を考えて目を瞑ろうかなと思ってます💦

差し支えなければそちらの保険どちらのものか教えていただけましたら幸いです!

• 11時間前
  • ままり

ままり

会社経由で入れる団体保険です。主さんやご主人の会社でもそういったものがあればみてみてください。
    知る限り団体保険が一番安いと思います。選択肢は少ないですが💦
    次にネット保険、その次が共済が安いかなと思います。大手生保は割高ですが対面のサービスがうけられる安心感があります。

• 10時間前