※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

結婚式を1才の誕生日ごとに挙げたいが、忙しくなるし費用も心配。安く挙げる方法やプランを教えてほしい。式と食事はしたい。

まだ結婚式を挙げていなくて、結婚指輪もないのですが…赤ちゃんの1才の誕生日くらいにしたいと思っています!

産まれたら忙しくなりそうだし、結婚式の準備がちゃんとできるのか心配です。
金銭的にもそんなに余裕はないので、安く挙げたいのですがどうしたら良いでしょうか?😣💦
ちなみに式と食事はしたいです✨
大体幾らくらい掛かったのかと、安くするにはどんなプランがお勧めか教えて欲しいです💦

コメント

mnminnn

私はレストランウエディングにしたら周りがしっかり式場やホテルで挙げた子ばかりでアットホームですごく良かったよー!と言ってもらえました(^^)
ちなみにちゃんと挙式披露宴引き出物つけてドレス2着主人も2着ブーケ3個作っても実費は100万くらいですみましたよ☺️

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます!
    お安いですね~😃✨
    ホテルウェディングは高いですよね??1.5次会で会員制が安いのでしょうか…?✨

会場はどこで調べましたか?😆✨

• 4月21日
  • mnminnn

mnminnn

私は自分が挙式で聖歌隊のバイトをしていたので、そこの会場が気に入り決めました!ホテルはお料理が高いんじゃないかと思います💦
    費用を抑えたいなら
    会員制にして引き出物なしにする
    ブーケやドレスは1着で我慢する
    会場のお花をシンプルにする
    ですかね?

私は旦那が2着も着たことと、ブーケが3つだった事が失敗したと思いました💦

• 4月21日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね!✨
    ブーケと会場のお花で値段を抑えようと思います☺
    ありがとうございます🎵

• 4月22日
  • mnminnn

mnminnn

自分たちの席はお花を盛って、お客様は可愛らしいサイズでいいと思いますよ\(^o^)/
    自分たちの席がこじんまりすると写真映えしないので気を付けてください✨結婚式の準備頑張ってくださいね❤

• 4月22日
  • まゆ

まゆ

そういうのもあるんですね😣
    気を付けます!!😃✨
    ありがとうございます🎵

• 4月23日
ichu

私達は約300万円でした😣!
安くするには、基本的に御祝儀でほぼ返ってくるのですがプランにこだわりすぎたり、豪華にしようと思うと上乗せで沢山かかってくるので、我慢すれば安くで出来ると思います😊
ですが最初に手付金?などがいるのである程度の貯金は必要ですね😥

• まゆ

まゆ

そうですね!
    ウェディングはホテル、ゲストハウス、レストランの順で高いでしょうか!?✨
    1.5次会というのがあったので、これで家族のみの挙式と友達を呼んだ食事会にしようかと思っています…☺✨

会場はどこで調べましたか?😆

• 4月21日
  • ichu

ichu

二次会は会費制にすれば、プラスになりますよ😊20000円ぐらいでしたが😥😥!

ウェディングはホテル高いんじゃないでしょうか😞😞

式場はゼクシィで見ました👌ですが、ゼクシィで記載されている金額よりは高くなりました😭😭

• 4月22日
  • まゆ

まゆ

今日、ゼクシィでお安い所を探してもらいました✨
    色々と聞けて楽しかったです~💓
    やっぱり提示金額よりは高くなっちゃうんですね~😂
    プラスで資金に余裕が合った方が良いですね😣

• 4月22日

結婚式の準備は、こだわらなければそこまで大変ではないと思いますが
やはり一回だけの事なので、ここはこうしたい✨などが出て来てなんだかんだ大変です💦💦
でもそれも楽しいですよ❗喧嘩も沢山しましたし笑
私はホテルウエディングで100人ほど呼んだので、500万くらい掛かりましたが
家族、親戚のみで挙式➡披露宴会場なとではなく、お店で食事会
という形にすれば、かなりお安く出来るかと思います。
沢山呼べば安くなると考えがちですが、結局呼べば呼ぶほどお金💰かかります。

• まゆ

まゆ

そうですよね😂
    色々と手作りが出来れば良いのですが…子育てしながらだと大変そう💧
    衣装は2着は着たいな~と思ってます😌💕

そうしようと思ってます☺✨
    金額なのですが、会費制3万円にして御祝儀なしって可笑しいでしょうか…?😅💨

• 4月21日

退会ユーザー

そうですね💦お子様が工作とか出来たら一緒に準備出来ますがなかなか難しいですよね😭😭
    せっかくなので2着着ちゃいましょう❤
    会費制でも全く可笑しくないと思いますよ❗
    ただ親族の方はもっと御祝儀が見込めるかもです笑

あとあと、司会者の方が居て進行して下さればいいのですが、
    食事会となると仕切る人が居なくて悲惨だった。。
    (初対面の親族同士だと喋る糸口が見つからない💦結果、静寂に包まれる。。笑)
    という話を聞い事があるので、列席者の中でおしゃべりが得意な方に進行をお願いしたり場を盛り上げたりをお願いしておくと良いかもです❗

• 4月21日
  • まゆ

まゆ

2着目プレゼントキャンペーンが付いてたら良いのですが~😆💓
    そうですね!会費制ではなく御祝儀制にしようと思います🎵

そうですね😓なんだか気まづい雰囲気が流れるのは嫌だなぁ…💧
    ありがとうございます😆

• 4月22日
ままり

私は妊娠中でしたがつわりであまりいろいろはできませんでした(笑)
互助会に入ってたので、それを使って80人くらい、挙式、披露宴で200万前後でした!
衣装は旦那は2着私は3着ついてました。
互助会があるところなら入ってたほうが断然お得です。互助会じゃなかったらもっとかかってましたね(^_^;)
お色直しの数にもよりますし、ドレスによっては追加料金あったりします。
今はいろんなプランがあるのでゼクシィとか買って相場見てみるのもいいと思いますよー!

• まゆ

まゆ

互助会、初めて聞きました!
    調べてみます…✨
    3つもドレスを着れたんですね😆羨ましいです💕

会場はゼクシィで探したんですか?☺✨

• 4月21日
  • ままり

ままり

たくさん着られたのは良かったです♪
    妊娠中だったので、デブな花嫁だったのでそこだけは激しく後悔してます(;o;)
    産後に痩せてからすれば良かったなーって思っちゃうときあります(^ ^)
    納得できる体型で挙げられるといいですね!♡

私はゼクシィとハピマリを買い、うちは旦那がホテルウエディングはイヤだと言い張るので、打ち合わせが増えることも視野にいれて、近くて話があったプランナーさんのところにしました(^ ^)
    入場は階段があるほうがいい!とか、呼びたい人をピックアップして大体の人数を把握してからだと見学の時に見積もりとか出してもらえますよ!
    早めに行って、どれくらい自分達で貯めたほうがいい。とか、見積もりを出してもらうとそういうのも分かるし、自分たちの貯められる金額って限られてるから、予算の範囲に収まるところ。っていうのも重要かなーと思います!(^ ^)

• 4月21日
  • まゆ

まゆ

今日、ゼクシィの相談カウンターへ行ってきました~☺💓

何件か見学に行ってこようと思います!🎵
    ありがとうございます🎵

• 4月22日
おいっすー

1歳の誕生日の数日後に挙げました✨
準備は5ヶ月前から初めて作れるものは全部自分たちで作り、最初の見積もりから70万ほど安くできました😌
料理などは手を抜きませんでしたので、ゲストハウスウエディングで60名300万でしたよ!
準備は子どもが寝てからの時間しかありませんでしたが、なんとかなりました。笑
本当に色々な式場やプランがあるので、たくさん調べてみては?😌
準備期間が短ければ短いほど、割引なども入りますし!

• まゆ

まゆ

すみません💦お返事↓になってしまいました💦

• 4月21日
  • おいっすー

おいっすー

割引ありますよ!
    本当にギリギリだと100万とか全然下がりますしね、友人も一年前から準備してましたが半年前でも全然大丈夫!お金ムダした!と言ってたくらいでした😅笑

式場は前から目をつけていた式場で、プラス私の母がそこのお偉いさんと知り合いでしたので速攻そこに決めました!
    でもゼクシィやサイトで色々と式場見てましたよ✨
    素敵な式になるとよいですね😌💓

• 4月22日
  • まゆ

まゆ

わたしも安い方が良いので迷うのですが、
    気に入った式場が見つかった場合、近々だと空きが無かったりはしないですか…??😓

• 4月22日
  • おいっすー

おいっすー

土日、大安などにこだわるのならギリギリだと希望の日程が空いてないと思います😭
    ゲストも多いと休みを取る関係もあるので一概には言えないですよね😭
    ちなみに8月の中旬に式場を決めた時は年明け1発目の土曜日が奇跡的に空いていて、そこに決めました💕
    繁忙期じゃなければ、必ずこの日がいい!日がなければ大丈夫な気がします😌

• 4月23日
  • まゆ

まゆ

希望は平日で、仏滅以外なら良いので比較的空いてますかね?☺✨
    1月頃はオフシーズンですもんね🎵わたしはガーデン挙式が良いので、3月頃予定にしようと思います☺

• 4月23日
  • おいっすー

おいっすー

平日なら大丈夫だと思いますよ✨
    ガーデンなんですね😌
    私もガーデン使いました!
    準備がんばってください💕

• 4月23日
  • まゆ

まゆ

良かったです😃💨
    ありがとうございます~!

• 4月23日
3kids mama

私も子どもが10ヶ月のときに、ホテルの式場で身内40人くらいで挙式、披露宴をしました。年配が多かったので食事のグレードも上げて、引き出物もつけて、私はウエディングとカラードレス、主人は一着。あとは、集合写真、夫婦の写真4枚をいれて150万でした(^^)

• まゆ

まゆ

お安いですね✨
    お子さんは基本抱っこしていましたか?☺💕
    披露宴はどんな風に進むのでしょうか…?💧
    お互いのプロフィールとなれそめ、他にはどんなことをしましたか?💦差し支えなければ教えてください😣💨

• 4月21日
  • 3kids mama

3kids mama

両家の親が抱っこしたり、歩行器で動いてました笑
    他はうちは祖父母が亡くなっていて主人のおばあちゃんが生きていているのですがたまたま誕生日だったのでお祝いしたりしました(^^)

• 4月21日
  • まゆ

まゆ

歩行器で歩いてたんですね~✨
    想像すると可愛いっ☺💕

結婚式でお誕生日のお祝い素敵です✨

• 4月22日

私は12月2日に結婚式を挙げる予定で動いています。
子供が生まれて5ヶ月ぐらいの時です。
結婚式が当たるキャンペーンみたいなのに応募したら奇跡的に当選し、半分ぐらいは式場側が負担してくれます。
すでに式場との打ち合わせも初めてます。
1月ぐらいから月1で式場へ行ってますよ!

ちなみに30人規模の親族メインの式にするので
ご祝儀引いても自分たちの出費は30万ぐらいで済む予定です(*≧∀≦*)

• まゆ

まゆ

凄いですねぇ😆
    当選おめでとうございます✨
    そんなキャンペーンをやっているところがあるんですね!!
    わたしも探してみます😆💨

披露宴はどんな内容をする予定なんですか?😅
    わたしはアットホームな感じで、お食事したり写真を取ったりであとはお互いの簡単なプロフィールとなれそめで…と思っているのですが、物足りないですかね😣💧

• 4月21日

退会ユーザー

親族メインなのでアットホームな感じで楽しく交流してもらおうかと思ってます!
    披露宴というより食事会に近いものになりそうです。
    私は産後5ヶ月なので授乳しながらになります!

• 4月21日
  • まゆ

まゆ

ありがとうございます☺✨

結婚式楽しみですね😆🎵

• 4月22日
にゃんにゃん

私はハワイ挙式で旅費含め120万くらいでした!ホテルとか安いとこ選べば100万でおさまったとおもいます。旅行も兼ねてできたし、よかったです。

• まゆ

まゆ

海外挙式良いですね😃🎵
    新婚旅行をしていないので、憧れます✨
    ただ主人が転職したばかりなので、長期休暇は取れず…。
    でも旅費込みでそのお値段は惹かれます😆✨

• 4月21日
まゆ

わたしも半年前から計画して1才の誕生日に挙げたいです🎵
半年前でも割引はありますかね?☺

子育てをしながら手作りも!凄いです✨
わたしは仕事もしたいのですが…やはり大変ですかね😅💦

式場はどこで探しましたか?✨