※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃみるも
妊娠・出産

予定帝王切開での出産費用について、補助金を差し引いた自己負担額がどれくらいか知りたいです。後で申請する予定の高額療養費や医療保険は22万円だそうです。出産費用が高いのかどうか知りたいです。

出産費用について。予定帝王切開で出産しました。補助金の42万円をひいた窓口に支払った自己負担額はみなさんいくらくらいでしたか?
高額療養費や自身で入っていた医療保険は後で申請をしますが、今のところ22万の予定だそうです。
うちの産院が高い方なのか、普通くらいなのか。
みなさん教えてください。

コメント

deleted user

うちは自己負担
3万でした!!

みーーママ

難産だったので出産後に
手術したり、2日多く入院だったり
促進剤したりもろもろ込みで
14万払いました。
22万って高いですね😱

やつはし

22万………高いような気がします^^;

私が生んだところの帝王切開だと大部屋で10万ちょっとと書類に記載されていましたよ。

(スミマセン、普通分娩のコメントをしてしまったので書き直しさせていただきました)

みるきぃみるも

ありがとうございます。あら!リーズナブルでしたね。22万予定と言われて少し驚いています…

ペンちゃん

入院の手続きに、普通分娩で60万!と驚きの金額が書いてあったので、帝王切開だと...恐ろしくてまだ聞けていません。
すみません。帝王切開ではない金額で。

医療費控除確実です!

みるきぃみるも

ありがとうございます。
そうなんですね。うちの産院は高いんですかね…7泊8日全室個室なんですが…

みるきぃみるも

やはり高いんですかね。
7泊8日全室個室なんですが、金額の目安がHPにもなにもなくて、口頭で言われるだけなので…
思ってたより高い請求きたなぁ…と。

みるきぃみるも

えー!!
でも、それから42万ひいた自己負担は18万くらいということですかね?

マトイ

うちは自己負担額は
ありませんでした‼

みるきぃみるも

そんなところもあるんですね!!
(;゜0゜)

マトイ

総合病院での帝王切開
でしたが、上の子のとき
緊急帝王切開で土日かぶって
いても40万で自己負担なし、
娘のときは予定通りで帝王切開
で27万で自己負担なしで
余り分が戻ってきました。
うちもかなりお金かかると
思っていたのでビックリしました(^^;

ゆきや

帝王切開で出産しました!
私が出産した病院は個人病院で42万差し引いても自己負担が17万円でした(´・Д・)」
緊急帝王切開で6泊7日で全室個室です。
私の出産した病院は高めなのかぁと思いました(−_−;)

みるきぃみるも

やはり総合病院や個人、入院日数などで、だいぶ差があるみたいですね…
うちの産院はやっぱり高い方なんですかね…

ペンちゃん

そうですね。自己負担18万ですね。+個室代とかです。
実家の個人病院は42万(普通分娩)らしいので、差額はほぼないみたいですが。腫れがあり里帰りせずのため、今通っている病院から総合病院になりました。結果金額高くなってしまいました(>Д<;)

みるきぃみるも

個人病院、7泊8日で全室個室です。
料理も豪華だったし…
やはり私のところは高めなのかもしれませんね。
すごくみなさんバラバラな金額ですねぇ。

マトイ

病院によってやはり金額も
違ってきますし、うちも今回
また同じとこで帝王切開しますが
分娩の金額が変わってるみたい
なのであとで確認しなきゃです(*_*)
今回はいくらかかるかわからない
ので自己負担額のことも頭に入れて
おかなきゃです。
みるきぃみるもさんが通われている
産院よりも高いところもあると
思いますよ‼平均がわからないので
これくらいのことしか言えませんが(;・ω・)

kakk

帝王切開の場合は42万じゃなくて39万になるんじゃなかったでしたっけ?

でも帝王切開でしたらそこまでプラスになるのは高いですよね(´・_・`)
でも高額医療申請すれば限度額以上の金額は戻ってくるので
合計すればトータル10万以内で済むんではないでしょうか?
一度払わなきゃいけませんが(´・_・`)

えりりりり*

個人病院の普通個室で一人目は20万弱でした。
平日でした。

二人目は、同じ病院、特別室、土曜日出産で4万円くらいです。

一人目は緊急帝王切開、二人目も手術予定より早く破水したため緊急帝王切開でした。

確かに一人目は出血が多かったりして薬剤や食事療法なども金額に入ってるかと思いますが、差が大きすぎてびっくりです…。
自費が10万こさなかったので、高額療養費も使えません(*・ε・*)

みるきぃみるも

え!39万?そうなんですか?
まだ内訳を見れないので明日にならないとわからないのですが。
高額医療の申請はしないとですね。
1度払うのが結構キツイです…

みるきぃみるも

やはり本当に幅があるし、不明瞭な感じですよねぇ。

kakk

たしか39万だったとおもいます!補助金て全国統一ですよね?
たぶん。。

私の場合入院の説明の時に
帝王切開の場合は高額医療が使えるから限度額認定証を申請しておいてくださいって説明受けたので、出産まだまだですが、いつ入院てなるかわからないので、もう申請してあります(´▽`)ノ

病院もそーゆー説明してくれてないなんてヒドイですね(´Д`)
もうすぐ退院ですよね?
旦那さんの扶養ですか?
とりあえず健保だか組合保険とか自分の入ってる保険に連絡して
急いでるのを伝えてみたらどうでしょう!

みるきぃみるも

限度額認定証は申請済みなので、あとは主人にまかせてるのでよくわからないのですが…。
明日の退院時に窓口に支払う自己負担がとりあえず今のところ補助金を引いて22万ほどという説明があっただけです。他にも薬代とかで1万くらい追加があるかもと言われて焦りました。

jasmin

個人院で、5泊6日の個室の予定帝王切開で、12万支払いました!

今回は大学病院で、最初に限度額申請出す予定ですが、それを出しての金額はまだわかりませんが、限度額申請なしの状態で10日入院、大部屋で+9万と言われました!

jasmin

ちなみに39万支給ですが、産科医療制度に加入している産婦人科であれば、それに署名しますかという用紙を渡されて、署名していたら42万になりますよ⑅◡̈*

deleted user

大学病院で予定帝王切開しました。入院11日個室でしたが、42万直接支払い方式、先に限度額申請していたので退院時窓口で支払ったのは7万ちょっとでした。
認定証はまだ手元に無いのでしょうか?それだと一度差額分支払わなければならないと思います。
ご主人の収入がよっぽど高額なら話は別ですが、限度額申請で払う医療費は最大8万なので差額はあとから返ってきますよ。