※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

5歳の娘が眠くなると機嫌が悪くなり、イライラする瞬間が増えています。その行動に困惑している様子です。

眠くなると機嫌が悪くなるのって何歳までくらいですか?

5歳になったばかりの娘は相変わらず眠くなると機嫌が悪くなりこちらもイライラします。
たった今の出来事ですが、夫が娘にとある夕飯のおかず一品を取り分けようとしたところ、「まだいらない」と言われたので自分(夫)のお皿におかずをいれました。そしたら「まだだめ!!!!!!!」とぶちギレ。

話を聞くと、自分が一番最初にそのおかずを取りたかったそうです。
こういうわがままはわたしがもう限界なので、「じゃあどうしたら満足なの?」と聞くと、娘が食べたくなるタイミングまで誰もとらないでほしいと言われました。無理です。

イヤイヤ期再来か!?と思うくらい理不尽。

コメント

ママリ🔰

自我が芽生えてくるとやっぱりきますね〜
うちの子は発育まったりなので今がピークです

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます。

自我の芽生えと聞いてなるほど、と思いました。毎日相手にしているとどうしてもただのわがままとしか思えなくなってしまいます😢💦
    受け止めてあげなきゃなんですかね…🌀
    でも今回の場合、娘は食べるスピードがゆっくりなので恐らく私たち夫婦はそのおかずを娘が食べ終えるまで食べられないという状況に陥るのですべてそのまま受け入れるのも無理ですし、対応に苦しみまくりです。

• 9月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

受け止めていい所も悪い所も含めてですね
    怒る時には怒る
    うちは各自の取り皿で盛りつけをしてるのでそういうことはないですがプレートにして
    対策をねるのもいいかなて思います

• 22時間前