※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小豆
子育て・グッズ

子供の症状が気になる。下の子の対応について相談中。

16日(月)…発熱
17日(火)…小児科受診。
      喘息症状あり。ひどくなればマイコプラズマ肺炎になりかける。熱が続くようなら金曜日に受診するよう言われる。
18日(水)…36.8まで下がる。
      一度、園の視力検査に行き、その後は家でゆっくり過ごす。入浴前に熱がなかったのて短時間の入浴。
寝る前に熱を測ると38.2💦


んー…これって、ただの熱じゃない気がします😓
職場はだいぶ渋ったけど今週いっぱいは休みをもらいました。
小児科の先生は、喘息の症状が強く見られるけど、RSやアデノの呼吸音ではないって言っていました。
頭が痛いと言うので、今夜は解熱剤を飲みます。

明日は、病院は休みなので言われた通り金曜日に受診します。


この場合…上はもちろん休ませますが、下の子はどうしよう😓
元気いっぱいすぎて上の子に何度も突撃しちゃうんですよね。
だけど、火曜日に預けたら担任からは「お姉ちゃんも、お母さんも休みだからわかってるんだよねー。休みたいよねー」と言われてしまいました😰

1️⃣娘みたいな同じ症状で何か診断出た方いますか?
2️⃣この場合、下の子はどうしますか?やはり担任の言う通り休ませた方がいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園通いなら休ませます。
先生も「休ませてね」という遠回しの圧かなと🫠

同じ感じで1週間熱下がらず、7日目で39.5まであがり咳き込みも酷く、マイコプラズマ検査しましたが思ったよりは数値高くなく。

おそらく軽いマイコプラズマ肺炎と、他の風邪も合わさって長引き酷くなったんだろうという診断でした。
白血球数とかは結構高かったです。

抗生剤を大量に出してもらいやっと下がりました😭

  • 小豆

    小豆


    やっぱそうですよね😓

    ちなみに、金曜日に再受診の予定ですが…
    あした別の小児科に行って、マイコプラズマの検査は早まってしない方がいいのでしょうか?

    やはり同じ症状で気になるなら、同じ小児科に行った方がいいですかね?💦

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違う小児科でも大丈夫ですよ!
    5日間熱が下がらなかったら、きちんと検査してくれる所に行ったほうが良いです☺️

    うちの近くのかかりつけは、全然検査してくれない所で💦
    気管支炎や肺炎になっているかは
    血液検査しないと確実にはわからないので、別の小児科使い分けています!(うちは4回位気管支炎と肺炎になっています🫠)

    • 12時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、血液検査でマイコプラズマだとわかっても専用の薬があるわけではないです!
    原因菌が何であろうと「今肺炎になっていないか、なっているなら抗生剤を使うか入院」の選択に変わりはないので、無理して検査する必要は無いと思います☺️

    • 12時間前
  • 小豆

    小豆


    今日行こうとしていたところが結局予約取れず😥
    あした朝イチで今回受診したところに行ってきます💦

    とりあえず、来週までに熱が下がってくれれば…と思います。

    • 9時間前