※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
子育て・グッズ

小学生の咳と鼻水の症状で休ませるべきか、先生に連絡すべきか相談したいです。

小学生の先生への連絡や休む基準を教えていただきたいです💦

先週→喉が痛くて耳鼻科で薬もらう。

今週あたま→咳が出始める。咳がひどくて学校で1時間保健室にいた。帰ってきて耳鼻科で薬もらう。(先生から電話で教えてもらったのでその時に病院行ったことを連絡済み)

本日→昨日から鼻水出てきたので放課後耳鼻科行こうと思ったが
咳がひどくて5時間目一旦保健室→帰る準備のため教室行くが咳で嘔吐。保健室に戻って親の召喚。小児科へ行く。薬と吸入器もらう。

ざっくりとこんな感じなのですが
ずっと熱なしだしだからと学校行かせてましたが
こういう咳だけの時って休ませた方がいいんでしょうか?💦
また、結果的にただの風邪を咳こじらせてるだけみたいなので
吸入器で様子見になったのですが
そういったことも担任の先生に伝えるべきなのでしょうか🤔?

幼稚園のときなら休ませてたけど小学校だしなぁ…とか
伝えてたけど小学校は伝えるのかな…?とわからないので
教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

本人が咳で辛くなければ行かせてもいいと思います!
吸入器を持たせることを伝えるついでに、昨日はお手数おかけしました。咳をこじらせてるだけのようです。と連絡帳もしくはアプリで連絡するかなと思います😌

りりり

とりあえず明日は念の為休みます
連休中に治ると良いですね

まま

家でも咳き込んで嘔吐したり、夜起きるような咳なら1日だけお休みしてゆっくり過ごすと思います。
明日はお休みします。
来週も吸入器使うなら連絡帳等で伝えます!

はじめてのママリ

咳がひどくて嘔吐しちゃうくらいなら休みます😭
本人も疲れちゃいますし、周りの子も心配になりますよね💦

仮に休むなら休む報告ついでに現状を一応伝えます!
(欠席連絡がアプリならアプリ上で完結)

tom


皆様ありがとうございます😊
まとめて返信すみません💦
とても参考になりました!