※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のかかりつけ医は1つ?同じ症状で別医院も。アレルギー・喘息検査難しい。継続か変更か悩む。

皆さん、お子さんのかかりつけ医ってひとつだけですか?
私は3つくらい行きつけがあります。
なかなか予約が取れなかったり休診日と重なったりで
同じ症状で治りきらない場合、同じ病院ではなくセカンドオピニオンとしても含めて違う病院に行ったりもします。
子供の咳が2週間以上続いていて、かかりつけ医2つ行きましたが、今の夏風邪は咳が長引くんですよとだけ言われてしまい、普段からよく出される薬しか出して貰えませんでした。
夜もつらそうで眠れていないので、今日新しい病院に行くと、アレルギーかな?気管支喘息の可能性もある。かかりつけ医に気管支喘息かもって言われたと言ってみてと言われました。
なぜまたかかりつけ医に?既に夏風邪と片付けられているのにと思ってしまいました。。

同じ症状が長引く場合、同じところに行き続ける方が良いのでしょうか?
アレルギーや喘息の検査をして欲しいのになかなかみてけれるところがありません…😔

コメント

deleted user

看護師してますが、本当に信頼できるところひとつに絞ったほうがいいと思います😊
継続してみてもらったほうが色々説明する手間もはぶけますし、状態をよく理解してもらえます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医ひとつです!

はじめてのママリ🔰

小児科のかかりつけ医
耳鼻科のかかりつけ医
皮膚科のかかりつけ医
の3つあります🤣

ママリ

私は医療従事者ですが分けてますよ🙂
一つはちゃんと検査してくれる小児科
もう一つは軽く風邪薬を出してくれて30分もかからない小児科
あとは中耳炎によくなるので耳鼻科や皮膚科、眼科など全てあります
薬剤師なので薬だけ貰えば自分で調節できるので簡単に薬のみだしてくる小児科はマストです

ママリ

うちは予防接種の時と、病気の時で使い分けています。病気の時はやはり信頼できる小児科に診てもらいたいので。予防接種を受けている小児科は、日曜日もやっているし、予約が要らないので、急に受診が必要な時の為のキープって感じです。
医師の中には、自分のかかりつけの子以外見たいくない医師も居ますし、医師間の関係性を気にして、かかりつけ医に行ってと言う医師も居ますよ。医師会で皆んな医師同士繋がってますからね。

もこ

まずは比較的一般的な風邪薬を処方、横ばいまたは悪化したら少し強めのお薬だったり症状によって適宜検査したりする病院が多いかと💦
間で違う病院を挟んでしまうと、経過がわからず、検査が重複したり、同じよう治療をして更に治療期間が伸びてしまう可能性があるので、次のステップへ進むためにも同じ症状の場合かかりつけは1つにした方が良いと思います😖

我が子は次男が小児喘息です。次男の喘息も特に検査したわけではなく、発熱、喘鳴を伴う咳で何度も受診して診断されました。同症状での受診頻度も診断するのに必要な情報ですよ🥺

はじめてのママリ🔰

あちこち行くと経過や受信頻度がわからなくて診断しづらくなるので、同じ症状なら一つのかかりつけに行き続けます💦
なので、小児科1つ、皮膚科1つ、耳鼻科1つって感じです!