※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群について悩んでいます。上の子の嫉妬や行動にイライラし、毎日怒りっぱなしで自己嫌悪です。この状況は症候群なのでしょうか。

上の子可愛くない症候群について2人以上育てた方に伺いたいです😭
3歳年少の男の子と、1ヶ月の女の子を育てています。

上の子の嫉妬がすごく、授乳中に暴力は無いけれど授乳の邪魔されたり自分も飲みたい!と言われたり、毎回イライラしてしまい混合→完ミにしました。
この子がいなければ完母にできたかもしれないのに…なんて考えも浮かんでしまい母親失格だと凹んでいます

家に一緒にいればダメだと言っても大声を出して遊ぶし、
赤ちゃんが寝ていてもお構いなしに触ったり音が出るおもちゃを置いて起こしたり…

なるべく上の子優先で!と過ごしてはいます
だけどなかなか出来ずに申し訳ないなと思う反面、ダメだと言った事をずっと繰り返されると息子に対してイライラしてばかりで毎日怒っています

これって上の子可愛くない症候群なのでしょうか
同じように上の子に毎日のようにイライラしていましたか?
落ち着いたのは産後どれくらい経ってからでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ

うちは1歳すぎてからでした😇
今でも記憶にありますが、生まれるまでは上の子との時間も終わりか〜とあれこれ思い出作ってて、こんなに可愛い❤️だったのに、生まれてから、なんでこの子は人でなしなんだろう……って思っちゃいました🥲
もう上の子が悪魔にしか見えなくて。
下の子を踏むし、叩くしだったので🥲
私も発狂して、手が出たり、怒鳴ったり、親子で泣き暮らしてました🥲
私にも余裕がなかったし、上の子も初めての経験でどうしていいかわからなくてママの気を引いてたんだよなーと今ではわかりますが、あの頃の私のせいで上の子の性格が変わったんじゃないかと今でもチーンってなります……
3人目の時もできるだけ意識はしてましたし、上の子は成長してたので暴力はなかったですが、赤ちゃん返りはありました😅
今ではそんなこと思わないし、兄弟も仲良いんですけど。
子供相手の仕事してるし、まさか自分がこんなふうになるとは思ってなくてびっくりでした。
ホルモンバランスと疲れだと思います💦
ママも息抜きしてください💦
私は3人でずっといるとどんどん深みにハマっていくようでした💦

• かの

かの

私も今、手が出たり怒鳴ったりの繰り返しで反省しては泣く日々です…😭
    そうですよね、上の子も構って欲しいし気を引きたいですよね
    1歳までは果て無く長く感じますが、イライラしてるのは自分1人だけじゃないと思えるだけで少し心が楽になります。
    お返事ありがとうございました🥲✨

• 22時間前
初めてのママリ🔰

月齢差が全く同じ姉妹がいます!

典型的な赤ちゃん返りって感じですね😊 イライラする気持ち、すごくわかります! 母親失格では決してないです!

我が家は産まれてからほぼ完ミで完母希望ではなかったので少し違うかもですが…、「上の子可愛くない」にならないようにいろいろ試行錯誤しました!(もちろん失敗もありますが笑)

まずは上の子にもかなり育児に参加してもらいました😊 泣けば一緒にあやしてみたり「赤ちゃんどうしちゃったのかな?☺️」と話しかけてみたり、一緒に沐浴させたりミルクをやったり本当に危ないこと以外は一緒に楽しみました!

赤ちゃんが寝てる時に大きな音を立ててしまう時は、寝てる部屋とは少し離れた部屋に移動し一緒に遊んでました✨赤ちゃんはベビーモニターつけて見ておいて上の子には「◯◯ちゃんと2人っきりで遊べてママうれしいな。なんだか特別だね〜!」と言ってみたら上の子がすごく喜んでいました😊

少しの間夫に預けて、上の子と2人で公園に行ったりお茶したりもしました。赤ちゃんが産まれてから、上の子は言わないけど我慢していたことはたくさんあったと思います。イライラして叱ったこともたくさんあります。叱った後に抱きしめてごめんねって謝って絶対仲直りはするようにしていました😊

3ヶ月になる頃にはだいぶ下の子もリズムが整ってきたので落ち着いた気がします♪

• かの

かの

これが赤ちゃん返りなんですか💦もっとベタベタの甘えん坊になるものなのかと思ってました…😅

一緒に育児参加や離れた場所への移動は考えたことがなかったので、とても参考になります😭✨
    力加減が容赦ないので赤ちゃんに触られるのが怖くて長時間触れ合わせたことがなかったのですが、もう少し兄妹の接触を増やしてみます。
    お返事ありがとうございました🥲✨

• 22時間前