※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供の呼び方について悩んでいます。同じような経験の方いますか?どう思われるでしょうか?

子供が義理の実家のおじいちゃんおばあちゃんを大阪じぃじ、大阪ばぁばと呼んでいます。
私の実家の方は県内なので、じぃじばぁばで呼んでいます。
うちの実家の方は普通にじぃじばぁばなのに、義理の実家の方には地名が付くって、義理のご両親はどう思われていると思いますか?
今まで何も言われたことはないですが、何だか県内のじぃじばぁばが本物で県外は本物じゃない?みたいな感じで思われてないかなぁと気になっているのですが💦

同じような呼び方されている方いますか?
また、この呼び方って皆さん的にどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私や兄弟は全員
元々母親側の祖父母は同居していたせいか(?)
普通におじいちゃんおばあちゃん、
父親の方の祖父母のことを
◯◯(地区名)のおばあちゃん、おじいちゃんと呼んでました!
誰も何も気にしたことなかったです!

はじめてのママリ🔰

うちそうです😅
私自身も近居の祖父母はじいちゃんばあちゃん、もう片方は◯◯のじいちゃんばあちゃんだったのであまり違和感なかったです。

スノ

私自身の話ですが、子どもの頃父方の祖父母は一緒に住んでいたので何もつけずで、母方の祖父母は秋田に住んでいたので、秋田のじじばばでした😂
本人に直接そう呼んだことはありませんが💦

コアラ

うちはそう思われたくないため、主人の実家は隣の県なので
○○(県)のおじいちゃんおばあちゃん、
私の方は同じ市なので、○○(市)のおじいちゃんおばあちゃん
と呼ばせてます☺️

○pangram○

うちは私の親が地名おじいちゃんおばあちゃんです(遠方)

夫のほうは、名前おじいちゃんおばあちゃん。
娘は明らかに夫の方の親に懐いてますね。別に私は気になりませんが、気になる人もいるかもしれませんね😅

近い方に懐くのは当たり前かな〜と思ってますよ。

見分けつかないと困りますし、別に地名でいいかなと思ってます!

本人たちの前では、おじいちゃんおばあちゃんで呼んでますしね☺️

目の前でも地名つけたら、かなりおかしいと思います😅

初めてのママリ

私は名字で読んでます。
例えば娘の名前が山田花子だとして、
母親の方は鈴木のお祖母ちゃん、鈴木のお祖父ちゃん
父親の方は山田のお祖母ちゃん、山田のお祖父ちゃん

かよこ

どちらの親も〇〇(地域)じぃじばぁば
なのですが、
以前、次男がどっちがどっちか分からなくなった時に私の母の事を 普通のばぁば と呼んだことがあって凄く焦りました😅
両方が集わなかったら問題ないと思います😊

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事すみません!
同じ呼び方の方多くて安心しました☺️
本人の前ではじぃじばぁばで呼ばせるようにします😉
ありがとうございます♪

みー

我が家も全く同じです。
県内ですが、地名で「〇〇のおじいさん」と呼んでいます。
同居している方は「おじいさん」です。

分かりやすいので良いかなと思っています☺️

スポンジ

うちはメガネとメガネじゃない方です笑
いや、実はあっちもメガネかけてるんやで、と言いましたが子供の中ではイメージじゃないらしく😅

私が子供の頃は父方祖父母は同居だったので普通におじいちゃんおばあちゃん、母方は地域の名前つけて呼んでました☺️