※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病の治療や生活について相談中の女性。検査で専門家の連絡が遅れ、食事制限や体重管理に努めるも悩み多し。医院の対応に不満を感じ、次回検診が不安。

長文ですみません。妊娠糖尿病の方に質問です。妊娠糖尿病と言われた後でどのような治療や生活をされましたか?
日本国外住んでいます。ジュース?での検査をした時に3回目の数値が少し高いから専門家に見てもらう必要があると言われました。紹介状を送るから連絡を待つようにと言われ途中で催促もし1ヶ月以上経つのですが、病院側のミスでまだ専門家に見てもらえてません💦
とりあえずネットとかの情報でお菓子や果物を食べないようにし、炭水化物の量も減らして体重はマックスから2.5キロ落としてキープしているのですが…妊娠トータルで5キロ弱増です。
日本と違い、検診のたびに先生が変わりまた先生によっていうことが全然違ったり内部での情報共有ができてないみたいで今日の検診では自力で専門家医と連絡とってと丸投げされました…。こんなことになるなら医者の言葉を信じずに最初から自分で動けばよかったと赤ちゃんに申し訳なくなります。
ここからは愚痴になってしまうのですが、今日は院長と普段いない先生の2人体制で前回は院長が私の対応をして今回見てくれた先生はまとも?で専門家をまだ紹介できてないことや私の状況をきちんと私に説明してくれていなかったことを院長に対して文句を言ってくれたっぽいのですが、それで院長のプライドが傷ついたのかなぜか次の予約を取る前に私の元に院長が近づいてきて、私たち医院やスタッフは最善を尽くしているのにあなたの保険等の問題のせいで全てがうまくいっていなかったんだと激しめに言われました…元々自分の保険情報は開示していて保険会社を勘違いしていたのは病院でしたし、専門家への連絡も病院側からするから専門家から連絡がくるまで待てと支持したのも病院でした。私が催促して直接電話で確認するまで紹介状が無事送られていなかったのに気づいていなかったのも病院側だったのにと思うと悔しくて受付で待つ間に泣いてしまいました。初めての妊娠、日本とは全然検診方法が違うので病院の対応がおかしかったことに気づけなかった自分が悲しくなります。産院は別ですが次の検診を考えると憂鬱です…

コメント

ゆ

わたしもジュース?炭酸?の検査に引っかかって内分泌科の受診もしてました!

元の身長体重とかで変わるのか
よく分かりませんが
わたしは一日1600キロの
カロリー制限がありました🙆‍♀️✨️
1600の範囲でバランスよく食べてねーって感じでしたね😌
食べちゃダメな物とかも
ありませんでしたね!

1600にこだわりすぎて
精神的にしんどくなってしまったこともあったんですけど
ストレスかかるの良くないから
好きに食べてね〜!
たまになら1600超えても
別に急に具合悪くなるとかないから!とも言われました😳

ちなみに産まれてから
退院まで子の血糖値も定期的に測って貰ってました!
(なんともなかったです😌)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!やっぱりバランスのいい食事が一番なんですね💡心がけてみます💪!
    お子さんの血糖値も問題なくてよかったですね‼︎☺️

• 20時間前
ママリ

2人目と今回も妊娠糖尿病です!
そして同じ総合病院ですがここ最近教育入院というものができて絶賛教育入院中です😄

数値が少し高い とのことなので恐らく2時間後の血糖が10もオーバーしてないくらいなのかな?と捉えました。
日本だと恐らくインスリンまではいかず毎食後の血糖値測定と食事管理が主に治療になると思います。
食事管理は1日3回の食事を6回に分けた分割食を勧められます。
あとは野菜から食べ始めて次にスープなどの食べる順番…
果物は1日片手程度で夜は❌
因みに朝食、昼食、夕食のご飯の量は100-130gにしています。
インスタなどで妊娠糖尿病や分割食と検索されると載せている方もいるので参考にされてみてはどうでしょうか??

海外だと対応が日本と違いますよね…わたしもアメリカに留学経験があるので違いにびっくりする気持ちわかります…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!教育入院というのがあるんですね👀‼︎
    そうですね、どのレベルで悪いの?と質問した時は薬療法の数値ではなく食事を見直す必要があると最初に検査引っかかった際は言われたので仰られる通りだと思うのですが具体的に数値がどうだったのか聞けばよかったと後悔してます💦
    色々アドバイスいただきありがとうございます。食事の回2回から3回だったので小分けにして増やします!

まさにアメリカです💦18週からエコーも全くしてもらえないので(本当は4週間後にもう一回してもらうはずが伝達ミスで流れたっぽく26週の時自費で写真館行ってきました)毎回の検診も2時間待って血圧と体重と心音測って終了です😂

• 20時間前