※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学校に連絡する際、通話内容が録音される可能性はありますか?

昨日、登下校中の子供のいじめを目撃してしまいました。
いじめている子供の親は私と面識あります。

いじめられている生徒の為にも、学校に連絡してあげたいのですが、学校側は通話内容を録音して相手の親に聞かせたりしますか?

私は関西弁なので、すぐ私が連絡したことがバレそうです。近所付き合いもあるので、録音されるのは嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことしないとおもいます。すぐ、ばれるようなことは。

はじめてのママリ🔰

そんなことはしないと思います😂
むしろ、ママリさんが連絡したからといってすぐに行動に移すとかではなく、まずは子どもへの事実確認などから始まると思いますよ!
そして事実確認がとれたなら、必要があれば親御さんへ、という形だと思います✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まずは子供(いじめた側、いじめられた側)に事実確認をすると思うのですが、いじめた側はしていないと言うだろうし、いじめられた側も怖くて言えないのでは?と思います…。

親も誰が通報したか気になるのでは?と思うのですが😅
    その時に録音聞かせてよって言い兼ねないなと思いまして。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢にもよりますが、いじめた側もいじめられた側も、先生がうまくそれぞれの気持ちを引き出してくれると思います🤔
    もしそれでお互い事実を言わなかったとしても、そういう出来事があった、と先生が把握しておくことは今後のためにも大切かと😌

• 9月18日
ママり

録音もしないですし
名前を公開するようなこともしないです!
個人情報にうるさい時代なので!!

心配なら私が言ったことは
他の保護者に伝わるようなことは絶対やめてくださいと言ったら大丈夫です✨

子供の将来にも関わることなのでそれは絶対学校に言った方がいいし、加害者でも被害者でも親の立場なら知っておくべきです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お子さまのためにも言いたいですが、私の方にもクレームきっかけで何か嫌がらせされたら嫌だなと思ってしまいました😭見ないふりも加害者と一緒ですよね💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私ならトラブルになりたくないので身元は絶対明かさないで下さいって伝えた上で、報告します!
学校で録音はないと思いますよ!

とかげママ

まさに夏休み直前の下校中、他学年の子でいじめ一歩手前(過度なからかい)を見かけ、ママリでも相談して、夏休み中に非通知設定にして学校へ報告の電話をしました。
「お名前伺ってもよろしいですか?」と聞かれたので「自分の子に影響があると困るので匿名でお願いします」と話したら「では地域の方からの目撃情報扱いで処理しますね」と言ってました。
また、注意の仕方は様々な方法があるので学校側に任せて欲しいと言われたので、それ以上は言いませんでした。2学期になってからは一度もそういった行為は見かけていませんので、何かしらのアクションをしてくれたのかな、と思っています。
一般からの外線電話は他にもあると思うので、全てを録音はしていないと思います。