※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三人のママ🐶
子育て・グッズ

上の子は臆病で慎重、次男は自由で怖いもの知らず。片付けに不平等感あり。兄弟で片方だけ片付けない場合、どうすればいいですか?

3歳(年少)の子供について
うちは年長さんのお兄ちゃんもいるのですが、性格はまるで違います。
簡単に言えば上の子は臆病.慎重、次男は自由で怖いもの知らずなところがあります。

2人で遊んでるとき、片付けて〜となるとお兄ちゃんはやってくれます。でもこれは次男が遊んだ分だ!と片付けないものもあり、確かに一緒に遊んだのに自分だけ片付けるのは嫌だろうなと思います。
ですが、次男が〇〇して系は大概してくれません。
お片付けはもちろん、歯磨き、トイレ、お着替えなどなど‥
お片付けについてはとくに不平等になってくるのでなんとかしたいのですが、兄弟で片方だけ片付けない場合どうしてますか?

コメント

ツー

ちゃんと片付ける方に「自分が使ったものと、自分がいるものは片付けて」って伝えて、残ったものは「じゃあ、これは片付けないし要らないものだね」ってゴミ袋にボンボン入れていきます🙆
そうしたら、片付けない方も必死に片付け始めます👌
それでも片付けなければ、そのままオモチャは物置行きで少なくとも1ヶ月は出てきません

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

その辺を徹底した方がいいですよね😮‍💨私もおどし(捨てるよと言って捨てないで)になってしまっているので、そうしてみようと思います💦

• 9月18日

うちも性格真逆です!
が、片付けは逆に下の子がやることのほうが多いです😂

平等なんて無理だし、私はとにかく自分が遊んでないやつでも片付けてるほうに頼みます笑
そうしないと逆の立場になった時に片付けしてくれない子になるのも嫌だな〜と思い😂

はじめてのママリ🔰

うちはごはんの後に片付けしたらテレビを見ても良いという決まりを作っているのですが、片付け頑張った方がチャンネル権を得られます!
たいてい長女が片付けて、長女が見たいものをみるか、どっちも頑張って片付けして、相談して決めるかが多いです!
今日は珍しく長女はテレビ観なくていい、次女は観ると片付けて、次女がチャンネル権ゲットしていました!
どっちも片付けない、テレビ観なくていいから遊ぶというのもありです!その場合は2人とも寝た後に私が泣く泣く片付けています笑

• 三人のママ🐶

三人のママ🐶

ルールが徹底されてて素晴らしいです🥹私の詰めが甘いなと思い知らされました😂

• 10時間前