※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学のタイミングが心配。地域によって違うけど、まだ間に合いますよ。明日見学予約するのは大丈夫です。

保育園見学、今から予約してるようでは遅いのかこんなもんなのか、感度を教えてください。

今年5月産まれ、来年度4月に0歳で入園希望です。
恥ずかしながら慌てて保活開始しようとしています。
住んでる地域の4月入園の募集期間10月中旬~11月中旬です。
東京都内ですが、激戦区とまではいかない地域です。

ママリやその他SNS見ていると、既に保育園見学始めている方ばかりで、出遅れてしまった感でいっぱいです。

近隣の保育園に目星はつけていて、明日保育園見学の予約電話をかけまくろうと思っています。

自分の動き出しが一般的にどのくらい遅いのかいまいちよく分かっていないので、遅すぎる!のお叱りでも、大丈夫!の励ましでも忌憚なくご意見頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

10月中旬~申請開始であれば、遅いか早いかでいうと、遅い方とは思います…💦
駆け込みで見学する方が多かったりすると、予約がなかなか取れなかったりしますし…。
(私の周りは8-9月には近隣園を一通り見学し終えるような感じでした)

予約の電話やスケジューリングや大変ですが、頑張ってください🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい激励まことにありがとうございます😭

アチャーやっぱり遅い方ですよね😂猛暑で散歩もできないわ〜なんて言ってる場合じゃなかった…!!
    そんな暑い中、皆さん8-9月に取り組まれてるだなんてほんとに素晴らしいです😭

せめて駆け込み組の中では早い方を目指して頑張ります!ありがとうございました🙇‍♀️!

• 9月18日
えのき

私のところは11月〜申請開始ですが、
今日慌てて電話しました😅
やはり、申請期日が迫っていることもあり、最短で見学できる日程が10月でしたが
見学させてくれそうです😮‍💨
お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常に心強い実例をまことにありがとうございます!!

ヒャー11月~申請開始でも既にどんどん予約がうまっているんですね😱明日の電話が恐怖ですが、きちんと現実を見つめて頑張ります😂私も無事に見学できますように🙏

お互いに良き結果を目指して頑張りましょう🤝✨

• 23時間前
ふりかけ

上の子は世田谷区の認可保育園通っていましたが、申し込みギリギリまで私は見学してましたよ😅(というかギリギリにならないと動かないタイプ笑)
やはり目星付けてる所だけはしっかり見ておいた方が良いと思います!