※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

第一子の育休明けに再度産休に入る場合、有給消化後も手当は減らないですか?

育休から仕事復帰について

現在、第一子育休中で第二子妊娠6ヶ月です。
一人目を保育園に入れたいので12月より職場復帰予定です。
ただ、すぐに二人目の産休に入るので実質一ヶ月も働かない状況です。
なので、人事と話した結果、有休消化になりました。
その場合、有休だとしても第二子の育休手当等は減るのでしょうか?
それとも同等にもらえるのでしょうか?

わからず…どなたかわかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

有休消化でしたら、
11日以上働いていれば、
入りますね。
ただ、月給制なら変わらないと思います‼︎

• ママリ

ママリ

保育園に出す復帰証明書は大丈夫なのですか?
    そちらが勤務実績ないなら難しい気がします🤔

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    月給制ならかわらないんですね!!!ちょっとその辺も聞いてみます!!

• 9月18日
りこ

有給だとしても計算に入る可能性はあります!
産休に入る月が計算に入るか入らないかはハローワークの方がいいかと思います🙏

自治体にも入園の要件、産休後も継続できるか確認済みですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハローワークに聞けばいいんですね!
    自治体には確認済みです!

• 9月18日
はじめてのママリ

1ヶ月のうち11日以上の出勤があれば算定期間に含まれます。それが産休に入る月であれば、産休月を含んだ6ヶ月の含まない6ヶ月で高い方が採用されます。
あと1人目の産休に入った月に11日以上出勤があればその月も含まれます。(1人目は除外できる月でしたが2人目は除外されません)

職場復帰しないのに保育園入れると市に言われましたか?
有給は就労証明上は出勤になりますが、実際に出勤しているか、且つその出勤日数が保育園利用基準をみたしているか電話で確認しているって私の市では言われましたよ💦

はじめてのママリ🔰

同じような状況で10月を迎えます☺️
私も実質復帰は数日です😂

コメントでは結構色んな意見ありますが、有給復帰、結構一般的ですよね💦
うちは就労で入園すれば産後次の育休中も下の子2歳になるまで通えます。
就労証明というより復職証明なので、職場がこれを書いてくれさえすればOKで、うちは役所も職場もなんの問題もなかったです。

また、有給復帰は給与が発生するので、次の育休手当の金額算定には関わってきます。
第一子産休前にガッツリ残業とかしてたらそれがなくなるので若干減るかな、と思われます。

ただ、実質1ヶ月も働かない、なら12月末頃には次の産休ですよね?
そこまでが有給11日以上使うと上記の算定の完全月にカウントされますので、そこを調整されたらいいかなと思います。
年末もありますし復職も多分月末までに、とかでしょうし、11日以上の有給にはならなさそうだな、(=次の手当も変わらなさそうだな)と個人的には思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も有給復帰は一般と思ってました。
    私の市も、会社も有休消化、就労証明書発行は可能とのことです。そして、産休入ってもそのまま上の子を通わせられます!
    11日以上有給を使うと次の手当に影響するってことですよね😭
    12月27日〜産休予定で12月1日〜復帰(有給)なので11日以上になりますよね🤔?

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦それだと11日以上になります💦

が、復帰を12/1より後ろ倒しにしたらどうにかなりませんかね?慣らし保育終わりあたりとか…?
    12/1~復帰までの期間は育休継続で(手当は多分出ないですが)有給取得開始を遅らせられたらいけそうですが…微妙に日数足りないようなラインですね…

• 3時間前