※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園選びのポイントや見学時の注意点について教えてください。

保育園を選ぶ時の決め手はなんですか?

4月に主人の転勤の関係で引っ越すことになりそうで、今4月から通える保育園かこども園を探しています。
来年度年長になる娘がいます。

全く知らない土地に引っ越すので園の評判とかどこの園が人気だとか全くわかりません。

とりあえず、いろんな園に見学に行ってみようと思いますが、みなさんがお子さんを預ける保育園やこども園を選んだ決め手はなんですか?
見学の時どんなところを見てますか?
どんなことを質問しますか?

どうやって園選べばいいか悩みすぎてわからなくなっちゃいました😫

コメント

はじめてのママリ🔰

答えになってませんが、うちもそうです😭

転勤族で夫の4月の転勤に合わせて帯同解消して、私の実家近くに引っ越して子どもを保育園に入れたいと思ってます!
私も幼少期からずっと住んでたわけでもないし、今の保育園事情は全く知らないので、すっごく不安です😭

むしろ、保育園に入れれないかもと思っていてそっちの方が心配なので、見学に行って行きたい保育園みたいな感じではなさそうです💦年中の年になる年で、10月の募集には応募できないので、二次募集からの応募になります😭

• ままり

ままり

同じ悩みですね🥹
    保育園のことってすごく不安になりますよね💦

うちの地区も保育園簡単には入れなさそうなんです😭
    私は一次募集から応募するんですが、どこの保育園も空きがほとんどないらしく…
    でも全く中身もわからない保育園に子どもを預けるのも嫌なので、入れるかはわかりませんが、見学には行くつもりです😤

お互い保活がんばりましょう✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

園の方針と通いやすさは重要視しました◎
そこから、災害時の対応や園行事、準備物や費用面、プライバシー管理なども考え決めた感じですかね🤔

見学の場合は、先生同士の雰囲気や先生と子どものやりとり、子ども達の使うところに危険がないかなどを見ました!
質問は、👆️と被りますが園行事や購入物品、災害時やアレルギー等の対応など聞きました🙂‍↕️

• ままり

ままり

災害時の対応ですね✍️
    そこは全く考えてなかったのでとても勉強になりました!
    購入する物や行事なども園によって違いますもんね!
    そこも忘れずに確認しようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 9月18日
はじめてのママリ

うちは旦那の転勤で12月に引っ越しで4月入園希望してます!
1次ださないと絶望的な地域なのですが、飛行機の距離なので見学も行けずに申し込まないといけないので不安です😭😭

とりあえず片っ端からHP確認して、電話で質問してその対応してしてくれた方の印象とかで判断してます💦💦