※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の年収2000万円で、妻が専業主婦でも2人の子どもと生活する余裕はあるか不安。子どもの習い事や外食、お小遣い、旅行などの費用も考慮。再就職も視野に入れつつ、家計のイメージがつかめず悩んでいる。

夫の年収2000万円あれば、妻が専業主婦でも保育園〜小学校の子ども2人多少の余裕を持って生活できるでしょうか…

妻は年収400万円くらいです。
あるに越したことはないけど、夫が異動で年収アップその代わり激務になる予定で、私のワンオペで仕事と両立できるか不安です。(夫は土日祝は休みの予定を)

私自身は看護師で、選ばなければ再就職自体はできるかなと思ってますが、なんせ生活がどうなるか…

多少の余裕というのは、
①子ども二人にそれぞれ習い事2つくらい
②月に4回くらい外食
③子どもにお小遣い月1000円くらい(小学校高学年あたりから?)
④旅行は年に1回国内
⑤毎週末どこかしらには行く(近場のイオンとか遊び場とか)、月に1回くらいは遊園地とか水族館とか行く
↑イメージはこんな感じです。

仮に専業主婦になったとしても、小学校高学年あたりから仕事は再開するつもりです。
完全に専業主婦になるかはわかりませんが、パートや時短で少しでもお金を…とは思っています。

小学生にどれくらいお金がかかるのかもイメージが掴めていません。
今は賃貸で家賃10万円ほどですが、4000万円くらいの中古マンション買えたらとは思ってます。

ちなみに今はふたりとも20代後半、子どもは2ヶ月の子と2歳の子です。

コメント

そらゆり

私立小学校とかインターナショナルとか、子供を医者に!とか思ってなければ、余裕ある生活は出来ると思います。

看護師なら再就職はしやすいと思いますので、落ち着いたら復帰でいいと思います。

まだお若いので老後資金も子供独立後でも間に合いますし、専業主婦で全然いいと思います。

りこ

2000万だと手取りで1400万くらいあるので大丈夫だと思います☺️
もう少し余裕をもっても大丈夫なくらいかと☺️

ママリ

夫がそれより少し少ないくらいですがやっていけますよ。
毎月の手取り80〜90(+ボーナス)で、子供2人習い事2〜3こずつ、私も習い事1つで合わせて10万くらい。
住宅費として30万ほど計上していますが普通に節約しなくても生活できます。
今は私も働いて300万位さらにあるので余裕あります。

ぽにぽに子

まだお若いのに凄いです✨👏
よっぽど普段の生活無駄遣いとかでなければ2000万あれば余裕だと思います😊
うちは年収2000万なんて全然ないですがマンション6000万、①~⑤全部叶う生活してます(*^^*)