※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児保育園入園が激戦区で、どう対処すべきか相談。希望保育園に入れるか不安。他の方の経験を知りたい。

激戦区の1歳児保育園入園について

自分の住んでる地域が激戦区と知らず、1歳児入園を希望して普通にゆっくり過ごしてました。4月応募がそろそろはじまるしーと区役所で説明を受けたところ、「激戦区です。フルタイム、1人目なら一番多い層なので、行ける範囲の保育園を丸で囲み、小規模保育園も全て書いて、やっと一つ受かるくらいです」との衝撃な言葉が‥!行ける範囲なら駅前なので十以上は書けそうなのですが、それでも受からないかもしれないと聞き震えております。同じく激戦区を勝ち抜いた方、実際はどうでしたか?できれば小規模保育園を外したいのですが(また同じ戦いを勝ち抜く自信がないので)‥小規模保育園も記載しましたでしょうか?
甘すぎるなどの傷つく言葉はメンタルが激弱なのでご容赦ください😇

コメント

ちょこ

12ヶ所書いて、12番目の新規の小規模保育園に通りました😄
書いておいてよかったと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり小規模保育園も書かなきゃなんですね😅贅沢言ってられないですね‥書きます!ありがとうございます!💪

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

区役所で新設園がないか是非確認してください!0歳児からの持ち上がりが無く1歳児枠がまるまる新規なので狙い目です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

な、なるほど!!天才ですか?!確認します!!!ありがとうございます!!

• 9月18日
ままり

小規模園行ってました!
お住まいの自治体にもよるんですが、小規模園卒はそれなりの加点がつくことも多かったり、園によっては連携があるので3歳児時点で路頭に迷うことがないようになっているはずです!
我が家は連携園に行かせたので再保活はしてないですし、それ以外の園に行ったお友達もみんな普通に決まってましたよ🙆‍♀️

小規模園はアットホームで手厚いですし、未満児のころはこの環境で良かったとすら思ってます☺️

2歳4月はもっと激戦になるので、このタイミングで決まらないことの方が大変ですし、激戦区なら書いておくべきかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模保育園のポジティブな意見を聞けて大変ありがたいです。たしかに連携園があるんですが、区役所ではこの激戦区では連携園も争うことになるので小規模保育園だからといって連携園に行けるとは思わないでくださいね的なことを言われていたので、もう怖くて怖くてだったのですが、小規模保育園の良さや連携園に行けた話を聞いて安心しました😊ありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

小規模園も5つくらい書きました!
でも結局小規模より希望順位高く書いた新設の保育園に決まりました!

もし通える範囲で新設の保育園があったら、希望順位高めに書いとくといいと思います🙌

小規模も再保活が面倒ですが、転園加点がつく自治体が多いし、保育も手厚いし、全然ありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新設の保育園絶対確認します!小規模保育園も書きます💪ありがとうございます✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの激戦区でした!
小規模園が増えていて、小規模卒園後に確実に保育園に入れる訳じゃないと聞いて私は希望に入れなかったです💦
小規模卒園後に保育園全落ちして幼稚園に行く子も多いと聞いたので…
全て5歳児までの園を書いて、隣駅の園に受かりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああ‥まさに区役所で言われたことです😭隣駅も書くように言われました😭とても参考になります。ありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちの地域では、待機児童が多いので分園が増えていて、分園から3歳児で本園を希望すると加点がかなりあるので、ほぼ受かるようになってるみたいです💦なので、最初からわざと競争率の低い分園を希望してる人もいます。
私はそれを知らず、完全に保活に失敗しました😭💦認可に入れなかったので、認可外の小規模保育園に通わせていました💦年度途中でたまたま希望園が人数を増やしたとのことで、途中入園出来ました!うちの自治体では認可外に通っていると優先順位が上がるので人気園だけど入れたのかなと思います😊
ただ、希望園に入れたのに、こんな事言うのもなんですが、認可外の方が小規模なのもあり、かなり手厚く見てくれてました。通ってる認可園は、すごく良く見てくれる!と人気の所なんですが、うちと同じで認可外から転園したママ達は認可外が手厚すぎて、なんかな~って思う事多いよねって話してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模保育の方がよく見てもらえるんですね😳できれば5年保育してもらいたいのですが、もし小規模保育園になってもママリさんの言葉でプラスに考えようと思います。ありがとうございます✨

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

上の子のとき20個くらい書いて全落ちし、2次募集でラッキーなことにどなたか転勤される方がいたらしく、家の近くの保育園に受かりました😂
下の子の時は兄弟加点があるから受かるだろうと同じ保育園を書いたらまた落ちました笑

激戦区1人目で絶対保育園に入れたいなら小規模も書いた方がいいです!今年、下の子のママ友は全落ちして2次で小規模受かるパターンがかなり多かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20個書いて全落ちという現実に震えました😭はい小規模保育園書きます!ありがとうございます✨

• 6時間前