※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、体重が増えない悩みです。離乳食を考えているが、入院の可能性やミルクの摂取を心配しています。

生後4ヶ月全くミルクを飲まず、体重が増えません。
4ヶ月の頃お子さんどのくらいの体重でしたか??

大人の体重計なので誤差ありですが、大体4900位で成長曲線下回ってます...

本当にミルクが好きじゃないのか、全く飲まないため毎回イライラするし、病院に相談して離乳食始めてしまおうかと考えちゃいます😭

いま病院に行くと入院になる恐れ多いですかね..😭本当にしっかり飲んで欲しいです、😭

コメント

いちごみるく

味が嫌いとかではないですか??
ほかのミルク試して見たり、哺乳瓶かえて乳首も変えてみてもダメですか?

• ママリ

ママリ

お試しパックなどで色々試しましたが、全然ダメです😭

• 9月18日
  • いちごみるく

いちごみるく

少しづつコップ飲みはどうですか??

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

コップ飲みや太めのスポイトをくわえさせて飲ませたりもするのですが、吐き出すことが多くて😭
    色々と挑戦してみてはいるのですが、中々手強いです...

• 9月18日
  • いちごみるく

いちごみるく

なかなかですね…。
    抱っこじゃ飲まない子もいるので下に置いてセルフミルクとかどうです!る

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

それが元々ソファに寝かせながら飲ませたり、セルフで飲ませることが多いんです笑笑
    もうどうしようも無いですかね😭😭

• 9月18日
  • いちごみるく

いちごみるく

悔しい笑
    相談しかないかもです😭お力になれず😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

男の子ですが、出生2300→6800、出生2600→6700位でした。
なんで飲まないんでしょうかね。不安ですね。
私ならたとえ入院になろうと栄養が足りない方が不安なので病院に相談します。離乳食も最初は小さじ1とかなので始めたからすぐに栄養がとれるわけでもないですし😂
スプーンとかでもミルク飲まないですか?

• ママリ

ママリ

特に元気で変わりはないので大丈夫だとは思うのですが、流石に飲まなすぎて...
    スプーンであげると飲むは飲むんですが、すぐに吐き出して意味が無いっていう感じです🥺

• 9月18日
ちび

4ヶ月健診はありましたか?
体重増えないと心配ですよね😢
一度病院行かれた方が安心だと思います!

• ママリ

ママリ

4ヶ月迎えたので、来週位に2回目の予防接種と合わせて行こうと思ってます😭
    相談してみようと思います、ありがとうございます😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

上の子がそうでした😥😥
母乳しか受け付けず いろんなミルク試しましたが全滅でした 。

早めに2回食にしてと指導あり2回食 3回食 早めて始めました😥
2人目はそうならないように産まれてすぐから混合にしてます🥹

下の子は6.4キロですが中央線よりちょっとしたです😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭😭
    そうなると離乳食で栄養とるしか無くなってしまいますよね🥺

ありがとうございます!😊
    病院にも相談しながら離乳食視野に入れようと思います😭

• 9月18日
かんゆ

うちは最初から成長曲線から外れていたのですが、飲んでくれる量が少ないため、だんだん成長曲線から離れていってしまいっていま4.7キロです😣
病院で相談したところ、ゆっくりでも増えてるから大丈夫とのこと。
でも離乳食の始める目安が体重7キロなんだそうです。。
せめて6キロくらいにならないと、と言われてしまいました😓

うちは早産でもあったので状況違うかもしれませんが、離乳食早めていいかは病院に確認したほうがいいかもしれません💦

• ママリ

ママリ

なるほど...そうなんですね🤔
    うちは増えてもないし若干減ってる...?って感じです🥺
    平均だと4.5ヶ月で6.7kgの子が多いですもんね😫

そこはもちろん病院に相談して離乳食始めるか考えます!😊
    ありがとうございます🥹

• 23時間前
ママリ

この間4ヶ月検診の時は7キロありました!体重は平均ど真ん中ですが
でも日中は飲みムラが酷く60ずつ飲みません😅

全く飲まないとは一日中全く飲まないのでしょうか??
それなら病院に行かれた方がいいですよ、脱水も心配ですし💧
早めに離乳食もありだと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱりそれくらいですよね🤔

一日通してあまりミルクを飲みたがらなくて、時間決めてあげても泣いて嫌がって飲んでくれないです😭
    一日5回は絶対飲ませる!と思って作っても20、30位でストップしてしまうことが多いです😫

やはり相談した方がいいですよね💦ありがとうございます!
    早めの離乳食も病院と相談しながら考えてみます!☺️

• 23時間前
ママリ

体重が微量でも増えてれば大丈夫ですよ!
1日のトータルは平均でどれくらいですかね?

• ママリ

ママリ

大体400~500飲めればいい方かな?と思います。
    2、3週間前まではほんとに飲まなくて200~300位しか一日取れてなかったです...😭

• 23時間前
はじめてのママリ🔰

私の子供も生後4ヶ月になったばかりですが、起きてる時まじで飲みません😭
同じく20.30で泣き出します…5.6時間あけてもです…

今は寝ている時にちびちび飲ませてやっとトータル500〜600です💦
全然口動かないしめっちゃ時間かかるし1回100飲めればいいほうで😢

なんで飲まないんでしょうね…
先週500切るようになったので病院行きました!とりあえず寝ながら飲ますで様子見って感じで、明日いろいろ検査などしてもらう予定です🧐

• ママリ

ママリ

同じ状況ですね😭
    うちも5.6時間あけても全然飲まずで一緒です😭

遊び飲みの月齢と言っても流石に酷すぎるし、遊び飲みありでほかのママさんのとこ800も飲んでるの!?と衝撃です😇

私も早急に病院連れて行って、必要ならば検査してもらおうかなと思います🥺
    ありがとうございます!☺️

• 19時間前