※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

10ヶ月男児、精神面の発達は順調でしょうか?運動面は遅れており、精神面ではアイコンタクトや名前呼びに反応あり。振り向きや言葉の反応も良好。

10ヶ月男児、精神面の発達は順調でしょうか?

運動面は遅れて?おり、お座りがまだ前に手をついたりすることも良くあって、体が柔らかめで、ちょっと遅れてるかな?と思ってます。首座りもちょい遅めでした。
精神面の方は親目線では順調かなと思うのですが、客観的に見てどうでしょうか?

・遊んでる時などアイコンタクトがあったりこちらに話しかけるような声を出す。
・目が合うとニコッとしてくれる
・小声で名前を呼んでも100%振り向く
・人見知り、場所見知りは最初はあるけどすぐ慣れる
・(いない、いない)ばぁ!と隠れたところから出てきて喋る。
・ママって言ってごらんと言うと「ママ」と言う(9割くらい)
・バナナ好きで私がバナナを食べていると「なななぁ」と言いながら寄ってくる
・欲しいものがあったら指差しをした後においでおいでの動作をする

コメント

はじめてのママリ🔰

順調だと思います🥰!

ぷるぷる

順調に思いました😊

うちもお座りが遅く10ヶ月以降でした!
やる気がなくて座らせてもダラーンとしてて、お座りの前に伝い歩きをしてて順番がぐちゃぐちゃでした😅

はじめてのママリ🔰

順調だと思いますよ。運動面も特に気にするレベルではないです。

まるまる

ありがとうございます!順調って言っていただけて良かったです!今度健診があるので、運動面だけ少し心配していると伝えてみます!参考になりました!