※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳を過ぎても発音が不明瞭で、言葉の遅れやコミュニケーションの困難を感じているお子さんについて相談中。発達外来やSTに通っても改善せず、民間の言語訓練も検討中。同じ経験をされた方の体験談を求めています。

お子さんが4歳超えても発音が全体的に不明瞭だったかたいらっしゃいませんか?😣
⚪︎行の発音が悪いとかではなく、本当に全体的にです💦
うちの子そもそも言葉の出始めもかなり遅く3歳過ぎでようやく喋り出しましたが、現在もとにかく発音が悪すぎます😞
舌の使い方がわかってないと言うか、口を開けずに喋ってる感じです💦
なので何言ってるか分からないことも多く、幼稚園でもお友達はいるそうですがお友達にうまく言いたいことが伝わらないらしく、自由時間が楽しくないと言っています😭
お友達に「何でしゃべれないの?」と直接言われてるのを見たこともあります💦
なので娘も悲しんでると思います😭わたし自身ももどかしいです💦

そもそも3歳まで言葉が出なかったので発達外来には3歳前から行っていて、数ヶ月に一回通ってましたが、4歳の時の発達検査で言葉が少し遅い以外で他は平均なので問題なしとなり、発達外来は卒業になりました!
STにも通ってますが、主に言葉と物の名前をつなげる訓練がメインなので、娘は理解はしているので正直あまり意味がないと思いつつ通って1年過ぎましたが、発音はやっぱり全然良くならず😭
発音不明瞭についても発達外来の先生やSTの先生にも相談しましたが、「喋ってたらそのうちよくなる」「発音の訓練は年長からなのでそれまで待ちましょう」と言ったことを言われるだけです💦
そのうち良くなるのはそうなのかもしれませんが、現時点でお友達とも関わりにくくなっており、娘も辛い思いをしてると思うので何とかしてあげたい気持ちが強くなってきました😣
民間の言語訓練も調べてますが近くに無いので、市外も検討しようか考えています🤨

お子さんが同じような感じだった方いらっしゃいますか?
様子見でそのうち発音良くなって行きましたか?
それとも言語訓練通われてましたか?
ママリの過去の質問やYouTubeを見ても娘と同じようなタイプの子がおらず、もし同じようなタイプのお子さんがいる方がいらっしゃったら、参考に何でもいいので体験談を聞かせていただきたいです🙇
ちなみに娘の性格は超慎重派で内気です😅でも慣れるとお調子者になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

少し違うかもしれませんが、うちの子4歳でようやく会話できるようになりました。元々言葉が少し遅い事、2年保育にしたことが原因だと思ってます🥲

元々私が下の子産んでから体調がよくなくて、療育などには通ってませんでした。
幼稚園で半年様子みて、言葉の成長はかなりみられました。うちは小規模の幼稚園で先生が手厚くみてくれていたのも関係するかもですが…。

年中の時に夫に「こんな言葉で普通の小学校行けるのか?」と言われ、年長で担任の先生に相談しましたが「大丈夫ですよ!全然心配しなくてもいい、滑舌はまだ悪いところがあるけど小学生になれば治る子がほとんどだし、発達面になにかあるならそういう子は大体が手足が不器用な傾向があるから」と言われました。今では園でずっと喋っていると言われました。笑
爆発期が2歳とか3歳とかよくママリで目にしましたが、うちの子は5歳でようやく爆発期だったみたいです🥲今は、滑舌悪い時もありますが基本的に喋る言葉は聞き取れます!お友達と会話できるようにまでなってます🥺

はじめてのママリ🔰

うちは3歳半で性格も似ています!
発音についても似たような感じで、言語聴覚士の先生がいる療育に1年通っています。
発音を良くするために
舌を動かす訓練や口を使う体操?などをしてもらってます!
今も発音は悪いですが、知らない人が聞いても話の内容を理解できるくらいには話せてます!

はじめてのママリ🔰

同じような感じかは分かりませんが、発音できない行が多くて不明瞭でした💦
カ行、サ行、ハ行は言えなかったですし、「お誕生日〜おめでとう〜」の歌がなぜか「ちゃーらーちゃちゃちゃうわー」になったり(発音が直ってから同じメロディーの歌を歌っていて初めてちゃんとした歌詞を知りました💦)
「うたえバンバン」の歌詞もバンバンくらいしか何言ってるのか分かりませんでした😅
親戚と話す時も親が通訳したり、親にも分からない言葉が沢山ある状態でした💦

うちは保育園の先生からの指摘があって、3歳8ヶ月から言語訓練に通っていましたよ。
発達検査や舌の検査をしてもらって、我が子の場合は舌の使い方が分かっていないとの事で、うがいの練習、口を開けたまま「あーんーあーんー」の練習をして舌の使い方を教えてもらって、家で練習していました!

驚く事に5歳4ヶ月には全ての発音が直って、しっかりと話せるようになりました😊