※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

手足口病の症状が出ている場合、保育園は控えた方がいいでしょうか?発熱はないが、病児保育に連れて行っています。明日から保育園に行くか迷っています。

保育士さん、保育園での看護師さんの経験ある方に質問です。

手足口病で発熱がない場合でも発疹落ち着くまでは保育園控えて欲しいですか??
仮に熱出た時って大変ですよね

日曜日に手のひらにポツポツ。発熱なし
月曜日に全身へ。発熱なし
火曜日に小児科に見てもらい手足口病と言われました。
一応昨日と今日は発熱ないですが病児保育に念のために連れてってます。
今日何もなければ明日から保育園に行かそうかなとは思ってますが足のポツポツが結構目立ちます。
口にも出来てますが飲み食いも出来てはいる状況です。

コメント

はじめてのママリ

保育士です。園にもよりますが基本的にお医者さんの判断になりますのでもう大丈夫だよと言われれば胸を張って登園して貰っていいと思います。笑

確かにポツポツがあるから少し気になりますが、熱は無いし発疹が消えるの待ってたら結構かかっちゃいますからね😢
感染を広げるリスクがなければ問題ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科医にも保育園行ってもいいよ。って言われたのですが福岡での件があり迷惑なのかなって思ってしまいました💧 

段ボールに入れる事は娘はそいう所に自ら進んで入りたがるので、むしろ段ボールの用意ありがとうございますって感じですが😂

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あー、なるほど😂
    感染が広がるとどうしても敏感になってしまうんですよね😭
    迷惑じゃないし治りかけ?熱がなければ平気だと思います!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

段ボールに入れて閉じ込めた訳でもないのにニュースにもなり大変ですよね💧
    今日病児保育で何もなければ明日から保育園復帰したいとおもいます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

手足口病は夏風邪なのでうちの保育園では『飲み食いが出来て発熱がないなら発疹があっても登園可能』となってます!うちの子は発疹が酷かったかのですが飲み食い出来たし、発疹もじゅくじゅくしてないので日曜発症発熱、月曜には発熱治ってお医者さんからも木曜〜の登園は大丈夫ですとの事だったので登園させました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

福岡の件があり、保育士さん的には迷惑なのかなって思ってしまいました💧

段ボールに入れること自体は楽しむタイプの子なのでいいんですが、異年齢保育でワチャワチャしてるのでどうなんやろうかって悩んでました😅

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😖
    私も迷惑かなーと思って何回も保育園に確認しました笑
    うちの園も異年齢交流をいっぱいするので…
    でも家と仕事の事が回らず、お医者さんも保育園もいいなら!と預けました〜😭

• 9月18日
ママリ

私の園では、
ポツポツが完全に瘡蓋になり、
食事が完全に取れるようになったら登園OKと伝えています!