※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

双子のセルフねんねについてのやり方や本について相談しています。経験者のアドバイスやおすすめの本を教えてください。

セルフねんねのやり方について

生後2ヶ月の双子と生活をしています
夜の寝かしつけに4時間(21:00〜1:00)かかります…
2人同時の日もあれば片方だけの時など状況は日によって違いますが毎日どちらかの寝かしつけは4時間かかっています

そこで、セルフねんねに挑戦しようと思っているのですが
ネントレの本を読んでみても双子だと同じように進めることができず(ワンオペのため)やり方に困っています😭

双子さんや年子さん、保育関係の方などどの様に寝かしつけやセルフねんねをしているか教えていただきたいです。
また、おすすめの本などありましたらそちらも一緒に教えていただけますと幸いです☺️

コメント

ちゃむ

年子ですが、、
1人は抱っこ紐してもう1人はトントン寝でした!抱っこ紐して布団で寝てる子の横に座ってトントンする感じです!
それか2人ともトントン寝でした!

はじめてのママリ🔰

ミルク寝落ち!!これに限ります😌
あとはルーティーン!

我が家の場合ですが夜寝る時間になったら、
寝室真っ暗にする→セルフミルクしてもらう→おやすみって言って部屋を出る
を繰り返してたら夜はミルクなしでも真っ暗になれば勝手に寝るようになりました😉
参考になれば✨

ぱん

我が家にも2ヶ月の双子がいます👶🏻👶🏻
まず!お互い毎日お疲れさまです😭💕

うちの双子は病院にいる時から抱っこして寝かしつけをしなかったので今もかなりの確率で自分で眠りに入ってくれるのですが昼間はそれが難しくよく泣いています🥺
私はミルク飲んだ後でオムツが綺麗ならすぐには抱き上げず、名前を呼んだり絵本を読んであげたり(泣いてるから聞こえてないかもしれないですが🤣)音楽をかけたりして気を紛らわして、それでも泣き止まなかったら遊ぶのを辞めてメリーの心音を流しながらしばらく5〜10分泣き続けても抱っこせずに見守ります。
2人同時に泣くと声量もかなりあるので心にグサっと来ますが心を鬼にして隣で洗濯物畳んだり掃除機したり過ごしていると案外スッと寝てくれます✨
あとはおくるみで手足がバタバタしないように包んであげると落ち着いてくれます☺️
おしゃぶりがあればもっと早く泣き止んだり寝てくれるかもしれませんがうちの双子はあまりおしゃぶり好きじゃないみたいで使っていません🥹

夜はスワドルを使っていて20時〜21時になったら部屋を真っ暗にしてスワドルを着てミルク飲んで寝たら翌日の6時までの間1〜2回ミルク飲むだけで前より長く寝てくれるようになりました✨
スワドルを導入するまでは3時間おきのミルクでしたがスワドル導入をきっかけに沐浴の時間も固定にして大体同じ時間に部屋を暗くするようにしたら寝る時間が少しですが増えました☺️

私は軽くルーティン化することと泣いていてもしばらくは抱っこせず見守ると言うのを心がけています☺️

こんなにお母さんが大切に想ってくれてる事ひまわりさんの双子ちゃんにたくさん伝わっていると思います💕
いつも本当にお疲れ様です✨
まだまだ首も座っていなくて大泣きでも2人同時に抱っこできなかったり1人寝たと思ったらもう1人泣いたりで大変な日々ですが、とにかく自分を追い込まず!しばらくの間は見守っても大丈夫!と思って気軽に育児しましょうね🥺💕
お互いがんばりましょうね💪🏻😊