※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2525
ココロ・悩み

娘のクラスの運動会リレーで、1番目の子が走らないため遅れてしまい、娘がモチベーション低下。何か対策が必要か悩んでいます。

愚痴です、、、

娘の幼稚園では運動会の各学年の性別別のリレーがあります
人数合わせ等で複数回走る子を除いて、基本背の順で走ります

娘のクラスの背の順1番目の子は普段から先生の話を聞かずフラフラとしている子で、先生に軽く注意されて大癇癪で手がつけられなくなったり、集団行動の際は1人だけどこかへ勝手に行ってしまうため専属の先生が付きっきりだそうです。
(娘談)

最近運動会の練習が始まったようなのですが、過去2年の運動会を見て、特に早いな、、、!と思った女の子が4人ほどクラスにいるのですが、
1番目の子が走らないから(他のクラスの2人目が走り出した後に)2番の子が繰り上げになって走ることになったりしていて、練習では毎回娘のクラスが大幅に遅れ4位だそうです。(4クラス中)

娘はそんなに足の早い方ではありませんし、勝ち負けにも前はあまり興味がないようでしたが、クラスの他の女の子たちが頑張っているのを見て運動会いつも勝てないから、と(去年からリレーですが去年も娘のクラスは4位でした、今年度クラス替えはしてます)朝と夕方頑張って走ってみたりYouTubeで走り方のコーチの動画を見たりしてて、、、。

毎回最下位でクラスのモチベーションもあまり上がらないだろうし、この先運動会までに何か対策練られるのかな、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

対策は…難しいと思います💦
頑張って走ろうね‼️と声をかけるくらいでしょうか。

加配がついている?ようですので何らかの事情があるのかも知れませんが。

• 2525

2525

普段は特に加配されているような感じはないですが、(集団行動では先生は手が回らないのでみんなに指示した後その子に個別で指示したり連れ戻したりしてるのは見たことあります)
    遠足などでカメラマンさんにくっついてしまって、(構って攻撃を私も見ました、カメラマンさんが離れると大泣きでひっくり返って癇癪起こしてました)カメラマンさんが写真を撮りに行けなかったりでその後からはそういう行事の時に先生が付くことになったのかな、という感じです、、、

• 9月18日
ママリ

特に対策は無いかもですね💦加配ついているわけではなく純粋に足がすごく遅い子がいるクラスがいつも最下位で、そのクラスの子はやる気なくなってるって娘が言ってたことあります😢
こういうことって本人も周りも辛いけどこれから沢山ありますよね😢

• 2525

2525

その子以外で娘も足の速さだと下から3番目までに入りそうですが、みんなで勝ちたい!と頑張ってて、その分なおなんだかなと思ってしまいます、、、

リレー以外にもドッジボール大会やサッカー大会などもあるのですが、その子がルールを聞かずにボール持ってあちこち走り回ったり、味方に当てて泣いてしまった子が抜けて人が足りなくなったり、、、クラスの子にちょっかい出して足を引っ張ったりと勝てたことないようで、、、

• 9月18日