※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにお
ココロ・悩み

大学の友人とLINEでやりとり中、子供がいることをあまり話さないことで「暇そう」と誤解され、寂しく感じる出来事がありました。

先ほどあった出来事なのですが...
大学からの友人数名とLINEでやりとりしていたのですが、1人の子から一体毎日何してるの?←流れてきに暇してるんでしょ。うらやましい!って感じに聞かれ...
少しモヤモヤしました。

最近また夜泣きが始まり夜は頻繁に起こされたり、毎日ではありませんが、2日おきに支援センターへいったり、22時過ぎでないと主人は帰って来ないので家のことや子どもと遊んでたらあっという間に1日は過ぎていきます。
そのグループの中では私だけが子持ちなのですが、普段から私もあまり子どもの話などしないので←聞かれたら答える程度。毎日暇してるんだと思われているんだなと思ってなんか寂しくなりました。
毎日働いているのも確かに大変なことですが、まさかともだちにそんなこと言われるとは💦

ただ吐き出したかったのでここに書かせて頂きました。
読んでくださりありがとうございます。

コメント

暇なわけあるかいな!って話ですよね。。
私は働いてるほうが楽でした(>_<)
あと2日で8ヶ月。日々怪獣化していく息子…(>_<)
頑張りましょう(;ω;)

• ぷにお

ぷにお

共感してくださりありがとうございます。もうすぐ8ヶ月なのですね👏
    だんだん行動範囲が広がってきて少しも目が離せず大変ですが
    お互い頑張りましょうね✨

• 4月21日
みたん

正直働いてる方が楽だなって思ったことあります😭(笑)

• ぷにお

ぷにお

コメントくださりありがとうございます。
    正直私も思ったことあります。やはりその時その時で感じかたも変わってきますよね❗

• 4月21日
aomm

わたしも友達や兄弟からラインや会うたびに言われます〜
毎日本当に大変なことしているのは、子育てしている人にしかわからないですよね😌💔

うん毎日暇だよー!めっちゃ暇だよー!っていつも返事しています😂いつか友達も育児の大変さが分かるときがくるでしょうし、そのときわかってくれればいいやーって思ってます😂

• ぷにお

ぷにお

コメントくださりありがとうございます。
    そうですよね!確かに私も子どもが産まれるまで大変さはわかっていませんでした。
    私も暇だよーと返事してみます(^-^)

• 4月21日
  • aomm

aomm

母は24時間営業ですもんね🍖✊️
    ママリにいるみなさんが味方ですよ😌✨
    育児がんばりましょう〜!!

• 4月21日

私も独身の頃育休中の同僚を見て毎日休みでいいな~なんて思ってました(^^;だからお友達がそんなふうに言ってしまうのもわかります。
実際は暇な時間なんてないですよね(>_<)その人の立場になってみないと分からないものですね(^-^;

• ぷにお

ぷにお

コメントありがとうございます。
    本当におっしゃる通りだとおもいます。実をいうとお恥ずかしいですが私も昔、専業主婦のともだちにそう思ったことあった気がします(ToT)
    人間、自分がその立場にならないとわからないことってたくさんありますね💦

• 4月21日
とーえん

お疲れ様です。
自分も子供を産むまで、育休中の人は赤ちゃんの世話だけしてらばいいから、楽チンなんだろうななんて。甘っちょろいこと考えてました。
実際は夜中でさえ、自分の思い通りの時間は無く、子ども中心。一人の人間を育てることがどんなに大変かとしみじみ思っています。
友達も知らないんですよね。
他の人もママじゃない人に、わざわざ言わないですもん。
だって、その状況にないから共感してもらえないだろうし。

思わず、あるよなーと思い、コメントしてしまいました。返事はなくても結構です(*´∀`*)
お互いほどほどに頑張りましょ

• ぷにお

ぷにお

共感してくださりありがとうございます。
    私も子どもが産まれるまでこんなに大変だとはわかっていなかったし、昔自分も同じようなこと思ったことがあるのを思い出しました。お恥ずかしいですが💦
    はい!お互い頑張りましょうね♪

• 4月21日
みーまま

子供ができて、初めて子供がいる人の気持ちがわかりますよね!(*^^*)妊娠もそうでした!

よほどでない限り、結婚や子供がいない友達には忙しさや大変さは理解してもらうことは難しいと思うので、まともにとらえずに、サラッと、赤ちゃん育てるのは仕事より大変だよー!!
くらいなかんじで流しましょ☆

子育てしてるママはみんな頑張ってるの、わかってますよ!
うちも旦那が朝早く、夜遅い人なのでほぼひとりで全部こなしてヘトヘトで毎日が寝不足でしたよ( ´∀`)

• ぷにお

ぷにお

なんか今日はナーバスになっていたのか、ともだちの一言をすごく気にしてしまっていました。
    聞き流す程度でいいですよね♪みーままさんも毎日お疲れ様です(;ω;)

• 4月21日
  • みーまま

みーまま

気になっちゃう日、事ってありますよね!
    まともにとらえてたら気がもちませんよ〜!わからない人に説明しても疲れるので聞かれたら答えましょ☆

• 4月21日
おでんくん

一体毎日何してんの?って?

毎日育児、毎晩起こされて授乳してんの。

って答えましょう\( ˆoˆ )/
その友人さんも時がくればわかるはずです。

• ぷにお

ぷにお

コメントありがとうございます!
    その御言葉、そのまま答えたいです\(^-^)/
    けど言えない...笑、から心の中では言うことにします♪

• 4月21日
🫶

母にならないとわからないことですよね〜ほんと。
そのお友達もきっと子供が産まれたらわかるはずです。
こんなに大変だったとは…と…(笑)
家にいますがゆっくりなんてできないし寝不足だし思えば息子産まれてから朝まで爆睡とかしてないし…
何もかもが変わってあの頃はよかったな〜なんて思っちゃう時もあります😧
私だったらあれしてこれしてもう大変だわ〜って言っちゃいそうですが…
モヤモヤしちゃいますね😖😖

• ぷにお

ぷにお

言われた直後は本当モヤモヤしましたが、amさんやみなさんのコメント見て、モヤモヤが晴れてきました!私もともだちの大変さはわからないし、きっといつかわかってくれるだろうと思うことにします♪

• 4月21日
えのん

私も子供が生まれる前は、子育てしてる生活がどんなものかなんて想像もつかなかったです。その方も子供がいないから、わからないんじゃないでしょうか。暇なわけないですよね(~_~;)

きっとその方も子供が生まれたらわかります。

• ぷにお

ぷにお

そうですよね。私自身も産まれるまでこの大変さはわかりませんでした。
    いつかわかってくれるだろうと思うことにします♪

• 4月21日
ななな

経験しないと分からないですよね(´・ω・`)
妊娠中は確かに専業主婦やっほーぃって思ってました(笑)

専業主婦いいねーとか言われますが、自由に使える時間もお金もそんなにないし子供に合わせて動く毎日。家事して子育てしてって…暇そうに見えて暇じゃないぞー☺️って思いますよね💦

まあ、好きで結婚して好きで子供産んでるんで仕方ないんですけどね😅

• ぷにお

ぷにお

コメントありがとうございます!私も専業主婦うらやましい~とかもよく言われます(ToT)
    専業主婦=暇だと思われているのが本当辛いです💦
    でもふーたまさんのおっしゃる通り、自分の選んだ道ですもんね!
    私もあまり気にしないようにしようと思います!

• 4月21日
ぴこたん

失礼な人ですね💦
育児の忙しさは経験しないとわからないですよね、
そうゆう人に限っていつだって自分だけが大変!辛い!って感じの人多くないですか?

その人も育児するようになったらその発言後悔しますよきっと、、

• ぷにお

ぷにお

確かに働くことは大変なことですが、仕事している人だけが大変!みたいに思ってるのだと思います。
    いつか育児の大変さをわかってもらえるだろうし、あまり気にしないようにします!

• 4月21日
ぷにお

皆様コメントありがとうございました!
今日は普段よりナーバスになっており、いつも以上にともだちの言葉を気にしてしまいました。
でも皆様に共感していただき、励まして頂き、元気が戻ってきました。
本当にありがとうございました!

shoukichi☆

ちょっと言い方にも加減がありますよね。。
暇してるとか、そんなないし!って思いました😅
1日はあっという間ですし...

育児大変だよねーでいいのでは?

確かにラインでも会ってからの会話でも同じように言われたらモヤモヤしちゃいますよー!!

• ぷにお

ぷにお

本当子どもと過ごしていると毎日があっという間にすぎていきますよね!
    言われた直後は本当にモヤモヤしましたが、聞き流すことにします。共感していただきとても嬉しかったです(^-^)

• 4月21日
riomom

子育てしたことない人にはわからないですよ!
うたは旦那にも理解されませんから(-.-)仕事だけしてるほうが断然楽だし、自分の時間がないことがつらいってことがいまだにわかってもらえません(怒)

お友達なら他人なので尚更わからないと思いますよ、心の中でだけ「子どもができたらわかることだよ」と思ってスルーしましょ!!

• ぷにお

ぷにお

確かにともだちもまだその状況じゃないからわからなくてもしょうがないか...と1日たってやっと思えてきました!
    はい!スルーして気にしないようにします(^o^)

• 4月21日