※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポロ34
ココロ・悩み

夫との関係で悩んでいます。夫の機嫌の変化にビクビクしており、話し合いも難しい状況です。誰に相談すべきか悩んでいます。

愚痴も含んでいるので、見たくない方は見ないでください。

夫との関係のことで悩んでいます。
以前から機嫌の良し悪しの差が激しかった夫。そして、外面は非常に良いです。優しい旦那さんでいいねといわれます。ですが、、、

最近は出かける時、車の中で機嫌スイッチが入れ替わることが多く、ビクビクしています。
うちは自営なのですが、仕事の話をされる時が特に神経を使います。仕事の話は食い気味に聞いて、オーバーリアクションぐらいで相槌しないと、「興味がないんやな」というレッテルを貼られ、何か分からない事があってもうっかり訊くと、「そんなことも覚えてないの?!そんなんもう何千回も会話に出てきとるのに!?」というようなことを言われ、機嫌が最悪になり、露骨にため息つかれたりします。直前までご機嫌で話していたのに、です。

一番頼りにしていた夫なはずなのに、もう怖くて何も訊けません。分からないことは義母か義父に教えてもらうしかなくなりました。

機嫌をうかがって生活するのはもう嫌です。誰かに相談したいけど、どうすれば良いと思いますか?
直接夫と話し合った方が良いのか、義母に相談するか、、でも義母としてはきっと、大事な息子のことをそんなふうに相談されても嫌だと思うし、、、実母には相談してもただの私の愚痴にしかならず、親身に聞いてもらえるので私はスッキリできますが、解決には至りません。聞いてもらえて本当にありがたいですが。😭

いつもせっかくの休みのお出かけが、最近はビクビクです。私だって何か言いたい事があったとしても、せっかくのお出かけなのに空気を悪くしたくないと思って少しぐらい我慢します。しかも子供と一緒にいるのに。

一番大事な人なはずなのに。嫌いになりたくないです。大切な大切な息子のお父さんだから余計に嫌いになりたくないです。

私が物覚えが悪くてバカなせいでイラつかせているのが分かります。だから余計に悲しいです。

コメント

naomama

ご自分の事を自負しないで下さい。
旦那さんは前からそうなんですか?
結婚前からそういう事を言う人なんですか?
私の旦那も機嫌悪くなると、
全てがダメになり、
話すのも嫌になります。
自分で勝手に機嫌悪くなって、
そこから一気に家庭の雰囲気が悪くなります。
そういうのが嫌になり、
何度同じ事を注意したり、
お願いしてきた事か。
その結果、完全には変わりませんが、旦那なりに機嫌良くなろう、気持ちを切り替えようと努力し
てます。
自分の事は棚に上げて、
私に注意したり文句言ってくる事もあります。
私はすかさず、同じ事をあなたは散々やってるんだから、それは言う資格なくない?と言います。
ポロ34さんは、旦那さんに更に言われるかもしれませんが、一度ちゃんと話し合った方がいいと思います。
お義母さんには話さない方がいいと思います。
嫌な思いを我慢する事ないと思いますし、お子さんの為にもそんな両親の姿は見せてはダメです。
お子さんも少なからずそういう子に育ってしまうと思います。
お子さんの為に話し合ってほしいです。
また何かあればこちらでいくらでも愚痴って下さい。
私で良ければ聞きますよ。

• ポロ34

ポロ34

ありがとうございます😭
    涙がでます。

結婚する前から、機嫌が悪いときはいつもは言わないような事を言う事がありました。その面をわかってて結婚した相手なので、私にも責任がありますね。でもだんだんエスカレートしてきているような気がします。
    子供の前でケンカしたくないので、言われてもガマンしてましたが、それで夫婦間の関係が悪くなる方が良くないですよね。
    今度そのような事があったら、言葉を選んでちゃんと自分の気持ちを伝えてみます!!
    子供のためにも!

• 4月21日
  • naomama

naomama

責任なんてありませんよ。
    分かってて結婚したとしても、
    言葉は悪いですが、
    図に乗ってエスカレートしていく旦那さんがダメだと思います。
    相手が何も言わなかったり、
    下手に出たりすると、
    どんどんエスカレートしていく人っていますからね。
    そして我が物顔で自分は悪くない、
    お前が悪いんだ…ってなる人が多い気がします。
    相手がどんなに傷付いてるか理解しようともしないんでしょうね。

むしろお子さんの為に我慢してはいけないと思います。
    言葉を選ばず、時には思うがままをぶつけてみてもいいと思います。
    みっともなくても泣きじゃくったり、叫んで訴えたりしてもいいと思いますよ。
    そうなる時は、出来るならお子さんを預けるなりして、ぶつかり合う姿や声は見聞きさせない方がいいとは思います。
    旦那さんが少しでも分かってくれて、少しでも良くなってくれる事を願ってます!!

• 4月21日
てぃーーまな

なんていい奥さんなんでしょうか(´;Д;`)
いっつもぐっと我慢して頑張っているのが凄く伝わってきます(>人<;)

誰か、信頼できる共通の友人などはいたりしませんか?

• ポロ34

ポロ34

ありがとうございます😭
    でも私は本当に物覚えが悪くて、要領も悪くて、夫にはもっとデキる妻の方が良かったんじゃないかなんて、思い詰めることもありました。だけど、愛おしい息子が生まれてきてくれたのは夫のおかげだからと思って、心のバランス取ってます。

共通の友人はいます。機会があったら相談してみるのも手ですね。

• 4月21日