※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎむん
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の娘が公文に通い始めて3ヶ月。国語のみで読めるようになったが、急に行くのが嫌に。プリント変わってから怖いとも。集中力もなく、休憩した方がいいか悩んでいます。

公文に通っている子持ちの方

4歳4ヶ月の娘が公文に通い始めて、3ヶ月経ちました。
国語のみやっています。
3語分まで、だいたい読めるようになりましたが…
急に行くのが嫌だと言うようになりました。
通い始めは、ママと離れるのは嫌だと言って、ママは隣に座って見守っていました。慣れてから、1人で行けるようになりました。しかし、行くのが嫌だと言い始めてから、ママと離れたくないと、またママも隣に座って見守っています。
教室で何かあったのか、先生に聞いてもとくに、何もないですと言っています。

また、子に何で嫌なのと聞くと、覚えるプリントが変わってから怖いと言っていて…
よく分かりません。

隣で見守っていると、ママーと言ったり
今日のご飯なに?と言ったり、と集中力がないです。

一旦休憩した方がいいのでしょうか?
でも、通わなくても月々、払わないと行けませんよね

コメント

ままり

公文は行かなくてもお金がかかりますが、3ヶ月間休会ができますよ。

• すぎむん

すぎむん

ありがとうございます。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もそうでした💦
ママがいないといやーと言っていたので
1年くらい隣にいました

年長くらいから
周りの子はみんなママと一緒じゃないと気づいてからは
バイバーイ👋って車を降りて自分で教室に入っていきます😳!

• すぎむん

すぎむん

様子見て、隣で見守ります

ありがとうございます😊

• 19時間前
ママリ

うちは5歳になって、ようやく一人で行けるようになりました。それでも気分で親も一緒に付き添う時もあります💦
それでも、半年前と比べてもめちゃくちゃ成長したし、国語は漢字、算数は引き算に入りました。うちはもう2年になりますが、根気よく続けてよかったです😊親も忍耐力が試されますが、書かれている状況だと全然普通というか、お子さん頑張っててすごいと思います👏
うちは宿題しなかったり、教室で走ったり、3-4歳の頃はもっとひどかったです💦

• すぎむん

すぎむん

そうなんですね
    ほんと親が諦めてはダメですよね💦

ありがとうございます。

• 19時間前