※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

手づかみ食べが苦手でスプーンで食べさせている子どもについて相談。保育園に行く前にこのままの食べ方でいいか悩んでいる。上の子は手づかみが得意だった。

手づかみ食べほぼしないでスプーン食べにした子居ますか??

手づかみ食べはできるにはできるんですが、食べる事より落としたりひっくり返してしまう方が多くて私がめんどくさくて手で渡して食べさせたりスプーンで口に運んで食べさせてます。

お皿を吸盤のひっくり返さないやつにしてみたんですが、うちのテーブルの素材的に簡単に取れてしまいダメでした😩

あと少しで保育園も行くようになるし、家では今のままの食べ方でもいいと思いますか??🤔

上の子たちは手づかみ大好きでほぼ手づかみメニューでセルフで食べてもらってたので楽だったんですが😮‍💨

コメント

nakigank^^

長男が掴み食べが下手で、フォークで刺して食べるところから始めました。
スプーンでご飯掬うって結構難しかったので、刺して自分で食べるところから始めました。

2歳すぎたら突然掴み食べが始まりましたが、何とかスプーンで食べるように戻せました。(笑)

• ななな

ななな

コメントありがとうございます✨

言葉足らずですみません💦
    まさにスプーン&フォークの意味でした😆

フォークに刺して食べるからのスタートにしてみます🙌
    まさかの少し大きくなってからの手づかみパターンもあるんですね💡

ありがとうございました☻

• 9月18日
  • nakigank^^

nakigank^^

下の子は1歳1ヶ月まで、持つの嫌がって食べさせてましたが、1歳2ヶ月すぎたら突然もたせろ!手伝うな!!って言われて、手伝わせてもらえず自分で食べはじめたので、得意不得意あるかもです。☺️

• 9月18日
  • ななな

ななな

その子によっても違いますよね(^^)✨
    子供にあわせてやってみます😊

• 9月18日
ミッフィ

下の子がほぼしないで1歳3ヶ月からスプーン使えるようになりました🥄

• ななな

ななな

コメントありがとうございます✨

そうなんですね👏
    1歳3ヶ月でスプーンって早いですね🙌
    手づかみはすっ飛ばしちゃいます☻

• 9月18日