※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮口が短くなり、切迫早産のお薬を飲んでいる方が不安です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

子宮口の長さが短めと言われた方にお聞きしたいです!
最初の頃からギリギリ4センチだねと言われていたのですが、
だんだんと短くなり、29週の時点で3センチを切ってしまいました。
少し短いから、切迫早産のお薬飲んで大人しくしててねと
言われて大人しくしていますが、凄く軽い感じでそれだけ言われたので実際のところはもっと重く捉えないといけないのか、さほど気にしなくて大丈夫なのかがわかりません…

同じような経験された方いらっしゃったら、
実際どうだったかお話聞かせて貰えると嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

今は、お腹が張れば休んで、お腹が張ってない状態であれば安静めに日常生活送っても大丈夫だと思います!20週で子宮頸管が25mmの時にそう言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20週で25ミリは短いですよね😱
    それでも無事にご出産できたとのことなら少し安心です、ありがとうございます😌

• 9月18日
りほ

私の場合ですが、1人目が25週で1.8cmで健診後そのまま入院。24時間張り止め点滴でした。
2人目は18週で2.8cmで切迫流産でした。自宅安静後にシロッカー術をしています。
今回3人目12週で3.2cmで2人目の時同様で現在は自宅安静中です。

29週で3cm切っているとのことですが、担当医によって自宅安静か入院かで分かれるかと思います。(私は慎重派先生なので強制入院させられます😅‪‪)

とりあえず自宅安静中はトイレとシャワー以外は横になって過ごしてくださいね!
食事洗濯類の家事は全て旦那さんにやってもらうようにして下さい。次の健診でそらに短くなっていたら入院かと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!
    お医者さんにもよるってことなんですね💦
    私の担当医は個人病院のベテランおじいちゃんなので、慣れてるのかな?と思いました🥲

家事とかなんだかんだで暇でやってしまっていたので、もう少し安静にしてようと思えました…
    ありがとうございます😭✨

• 9月18日
  • りほ

りほ

私も個人院の先生でしたが、その当時は副院長で、院長先生と考え方が少し違うみたいでした。
    例えば院長の場合、薬は基本的に飲まない処方しない。でも副院長は必要なら処方する…という考え方なので、今と昔の産科医の考え方で結構違うのかな?と思いました。
    何かが起こってからでは嫌なので私的には副院長の慎重な考え方が良いなーって感じがしました😊(現在は院長先生になってより信頼度あります)

何も言われていなくても安静にするのに越したことないので、あまり動かないで安静にしててくださいね😊✨

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊
    産科医によって考え方が違うと言われたら確かにその通りですよね!
    自分はその先生にしかかかったことがないので、わからなかったけど先生によって言われ方もやり方も違うと思ったらやっぱり安静にするに越したことはないですねえ😌
    そうします、ありがとうございます✨

• 9月18日
はじめてのママリ

切迫早産で入院経験あります。
今の感じだとお腹張ったら横になる、無理をしない、程度で大丈夫かなと思いますよ。
本当にヤバい時は即入院ですしね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院になると色々と大変ですよね🥲
    今はできるだけ安静にはしようと思います、ありがとうございます!

• 9月18日
ちーちゃんママ

一人目32wで2.5cmでリトドリン1日3回36wくらいまで飲んで予定日に出産、二人目30wで2cmあるかないか、と言われて自宅安静してます。
今のところ頸管の長さ保ってます。
元々短めの人、この週数からこのくらいになっちゃう体質なのかも?と言われました。
今回は入院になるかと思いましたが自宅安静で済んでます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も体質もあるとは言われました💦
    2センチあるかないかだと心配になりますよね😭
    お互いに出産時期が近いので無事に産まれてくることを願ってますね、ありがとうございます✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

基本的には20mm以下になると入院になるので、30週で3cmきったくらいなら、そこまで重く受け止めなくても良いと思います!ほどよく安静で良いと思いますよ☺️

私は20週から20mmギリギリラインで完全に寝たきりでした!

22mmくらいになったら気にしたらいいと思います!あと一ヶ月はちょいはお腹にいるのが理想なので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは少し安心します!😌
    次の検診でどうなってるかなぁとドキドキしつつ、とりあえずは安静にしてますが安静にしてたら大丈夫そうですね♪
    ありがとうございます☺️

• 9月18日
スノ

18週で38mm、24週で25mm、28週で21mmまで短くなりました。
18週からリトドリン服用、24週からご飯トイレ以外は寝たきりで、シャワーもお腹張ったらやめてと言われて週2が限界でした🥲
家事はできるだけ旦那様にお任せして横になって過ごした方が安心かと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10週の間にそんなに短くなってしまったのですね😭
    それは心配になります泣
    シャワーも週2で寝たきりなんて本当に辛かったと思いますが、ご無事にご出産されたようでよかったです☺️
    私も安静に頑張ります、ありがとうございます✨

• 9月18日