※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁすぅ
ココロ・悩み

1歳2.3ヶ月頃から歩き始め、靴を嫌がります。新しい靴も嫌がり、裸足で歩くことも。何か対処法はありますか?

1歳2.3ヶ月頃から歩き始め、初めて靴を履かせた時はかなり嫌がりました。

嫌がってもなるべく履かせるようにしていたら、2週間くらいで嫌がらずすんなり履いてくれるようになったので安心していました。

少し前さすがにサイズがきつくなってきたので、新しい物にしようと新しい靴を履かせたら大絶叫で嫌がりました💦

これも何日か経てば履いてくれるだろうと思い履かせ続けてましたがいつになっても慣れてくれません。

いつまで経っても履いてくれないので、仕方なく前に履いてた靴を履かせようとしたのですが、それすら拒否するようになってしまって...😭

靴が嫌なせいなのか、外に出る時はほぼ抱っこで歩きたくなったら裸足で歩いてしまってます😂

くつ下さえ嫌がって履きません😭

どうしてなのか分からずです...
こうしたら履くようになったとか、ありますか?💦
何らかの特徴がある子なのでしょうか...
発達に関してはいたって普通だと思っています。

何か教えていただけると嬉しいです😖

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士でした(*^^*)靴嫌がる子は嫌がります!!締め付けられる感じが嫌な子もいるのでしょうね💦少しずつ慣れていくと思うので…少しの時間でも履いたら褒めるとか裸足で遊んだ後に(思いっきり遊んだ後なら気持ちが紛れるかも)靴にチャレンジ時間を作ってみる。お母さんが靴屋さんに扮して一緒に靴をはいて遊びとして楽しむ。楽しみながら靴と触れ合えるといいのかもしれないですね(*^^*)
安全な所だといいですが、裸足で怪我をしてしまっても不安なので少しずつでも慣れていけるといいですね!思えば私も裸足で遊ばせてた期間結構あった気がします💦💦

• かぁすぅ

かぁすぅ

ありがとうごさいます!!

履かないと思って靴を持っていかないことが多かったので、持っていって機嫌が良い時に試してみたいと思います!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

靴は自分で選ばせてますか?🐱うちも下の子は自分が気に入らないと靴も履かないし服も着なかったです!靴も一緒に買いに行って好きなの選ばせてました😊

• かぁすぅ

かぁすぅ

靴は私が選んで買ってしまっていました💦

まさか嫌がると思っていなくて...

近々一緒に行ってみます😊
    ありがとうございました!!

• 9月18日