※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳方法やミルクの量に不安があります。授乳スケジュールやミルクの量の判断基準について教えてください。

生後20日、混合です!
このやり方で合っているのか分かりません😭😭

日中 母乳5分ずつ+ミルク100ml、
夜間〜早朝(23時、2時、5時)ミルク120ml

3時間おきにあげています!
夜間早朝は睡眠時間確保のため母乳無しでミルクのみです🥵

このやり方で大丈夫でしょうか??

また、ミルクが足りてるかどうかの判断がつかず、ミルクを増やすタイミングが分かりません。どうやって判断するのでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

やり方、いいと思いましたよ☺️

ミルクは飲んだ量が分かるので、1日の目安量が大体飲めてればバッチリだと思います。

あとは、
おしっこうんちは出てるか
機嫌はいいか
寝ることはできてるか
日増しはあるか
等でも判断できると思いました😌♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💞
    母乳がどれくらい出てるか分からないのですが、目安量大体飲めてれば大丈夫ですかね🥹

なるほど!そういったことで判断できるんですね😳❣️
    おしっこうんちしっかりでてます!
    授乳後は寝る時と、寝ないですぐぐずっちゃう時どちらもあります🥵

ちなみに日増しっていうのはどんなことですかね🫨勉強不足ですみません😭😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体飲めてれば大丈夫です☺️
    あとは、ミルク缶に体重や月齢ごとの1回量の目安が書いてありませんか?絶対完母になりたいとかこだわりが無ければ、缶記載の目安を参考にして足してみるのがラクだと思いますよ〜

分かりにくくてすみません💦
    日増は、1日にどれくらい体重が増えているかってことです☺️
    1日に20-30g増えてるのが目安らしいです。ただ、毎日スケールで測るのは大変なので、1週間に1回とか1ヶ月に1回とかのペースで大人の体重計等で測って体重が増えていれば大丈夫です☺️

うちの子を例に挙げると、
    9/10の体重が4.15kg
    9/17の体重が4.55kg
    7日間で400g増えてます。
    400g÷7日=約57g /日
    うちの子は1日に57g増えているので、ミルクや母乳は足りてるんだなーってことが分かります。(というか、うちの子は増え過ぎですね😂笑)
    まあ、20-30g/日っていうのもあくまで目安なので、ちょっと足りないとかちょっと多いとかは気にする必要ないです😂成長曲線内に入ってれば大丈夫です☺️大体で大丈夫ですよー♡

もう少しで1ヶ月健診ですかね?心配ならその時に助産師さんにミルクや母乳について相談すると安心ですよ。多分助産師さんか栄養士さんか小児の先生か...どなたかに相談できる時間があると思います!

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

ミルク缶に書いてありました🥹
    完母目指してる訳ではないので、ひとまずこのやり方で試してみます🥺💞

なるほど、、!詳しくありがとうございます😭🩵🩵
    スケールないから測れないと思ってましたが、大人の体重計で測ればいいんですね!!盲点でした🥵
    早速今日測ってみます!

来週末に1ヶ月検診です☺️
    助産師さんによって指導が違うので何を信じたら良いのか迷宮入りしてしまって..😂
    今回アドバイス頂けてとても助かりました!本当にありがとうございます😭🩵

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の体重計なら測りやすいですよね☺️親が子供を抱っこして測るとやりやすいですよ〜
    親+子どもkg-親kgで子どもの体重出ます☺️♡

信じたい人の話を信じるのが1番です😂どの専門家もそれぞれの物差しで話をしてくれるので、ママリさんの考えな近い人の話を信じれば大丈夫です。信じられなくなったら、また別の人に相談すればいいので😂
    私は1人目のときは、自治体の乳幼児相談で相談してました。月齢が大きくなれば、育児に慣れてくるまでは頼れる人や物を頼りまくると良いですよ〜♡

一緒にゆるく頑張りましょー!

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

早速先程測ってみました🥹💞
    4日前の受診時から大体36g/日増えている計算でした!!🫶🏻

確かにそうですね🥵
    いろんな人に聞くと余計混乱するので、とりあえずは信じたい人の話を聞くことにします🫢🩵

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ゆるくがんばります😭🤝🏻💕

• 19時間前