※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかなりんご
子育て・グッズ

年子を同室で寝かせるのは無理で、上の子は下の子に気になって寝れず、下の子はギャン泣き。同室は諦めて別室に連れて行き、下の子がやっと寝た。

年子を同室で寝かせるの無理すぎる

ずっと産まれてから別室だったので
今日同室チャレンジしましたが
上の子は下の子が気になってソワソワして寝れない
下の子は寝なくてずーっとギャン泣き

ギャン泣する下の子を見ようと上の子が下の子の側に行こうとするのを阻止すると上の子もギャン泣き、、、

結局同室は諦めて別室に連れて行き
今さっきやっと下の子が寝ました。

上の子は夫が見てくれてるけど今だに寝ず、、、

ギャン泣きの共鳴が頭痛すぎて吐きそうでした。
いつまで同室で寝れないんだろ
しんどくて泣きたくなってきた

コメント

ママリ

下の子の寝かしつけかたにもよるのですが

我が家は先に下の子が就寝→上の子就寝の流れでやってます!

里帰り中は下の子のお風呂が遅かったのもあり
上の子就寝→1〜2時間程経った程度でお風呂、ミルクを終えた下の子も同室で就寝でした!

下の子が1ヶ月半ぐらいまではお風呂後のミルクの後ベッド置いてもずっと泣いてて日付変わるまで寝なくて
その時は上の子が起きてしまうのも嫌だったので日付変わって授乳するまではリビングで過ごしてました。

慣れるのか?
どちらか泣いてもお互い起きません!

  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    なるほど、、、
    寝せる順番とタイミングですね!
    同時に寝かそうとしてたので順番考えてみます!

    ありがとうございます!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

生まれてすぐは上の子が下の子のことが気になって気になって、泣いていなくても声がする度覗こうとして寝なかったので、下の子の声や存在に慣れるまでは別室にしてました!
下の子に慣れてからは泣こうが喋ろうがかまわず寝ています!

  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    そうなんですよね、、、
    覗いてきてなかなか寝なくて別室で寝てる感じです🥲
    半年くらいしないと下の子の存在に慣れてくれないですかね🥲

    • 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月くらいで泣き声とかも気にしなくなったような気がします!
    それくらいから同室でした!

    • 19時間前
ぽん。

うちは2歳差ですが‥
うちも最初一緒に寝かしつけしようと思いましたが無理で、上の子も当時ママとじゃないと寝れないってタイプだったので別室も無理で😭(笑)
なので、上の方と同じように先に下の子、次に上の子の順で寝かせてました😃

  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    ママじゃ無いとダメなのもしんどいですね🥲
    同時に寝かそうとしてたので順番とタイミング変えてまた挑戦してみます!
    ありがとうございます!

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいは大変かもしれませんが
うちはうるさくて当たり前で寝かせてました
おかげで誰かが泣いても起きないです🥲

  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    もうその状況が当たり前にしちゃうのも手ですよね🥲
    泣いても起きないのいいですね🥲

    • 9月18日
えむ

産まれてから別室でしたが、夜通し寝るようになったので今は同室で寝てます!

最初の頃は上の子が下の子を気になってなかなか寝てくれず、毎晩大ぐずり、、
今は寝てくれるようになりました!

  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    生後3ヶ月で夜通し寝てくれるんですね!
    上の子は5ヶ月くらいまで夜中起きてたので🥲
    やはり気になってぐずりますよね🥲
    うちも今まさにその状態で、、、

    慣れさせるまでが苦労してます🥲

    • 9月18日
ひーな

年子で同室、私も1人で2人寝かしつけは無理でした…

我が家は上の子が私でないと寝ないので、下の子を夫に任せて上の子を寝かせて、下の子を受け取って寝かせてのパターンでやってました^ ^

上の子は寝てしまえば、そう簡単に起きないのですが、下の子は眠りが浅いタイプでちょっとしたことで起きてしまうので…
逆だと何度も寝かしつけという負のループに陥るのです😱

大きくなってきて、やっと2人寝室に連れて行って、絵本を読んだり、暗い部屋でゴロゴロしてるうちに寝るようになってきましたが、赤ちゃんのうちは全然無理でした😭

  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    なかなかハードですよね🥲

    やはりタイミングと寝せる順番を変えるとよさそうですね!やってみます!

    小さい子を2人とか同時に寝せるの大変過ぎますよね🥲
    時間はとられるし心折れまくってます🥲
    寝る時だけ成長してくれないかな、、、🥲笑

    • 9月18日