※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Azu♥︎∗*゚
子育て・グッズ

生後一ヶ月の女の子の体重増加が心配。混合ミルクの回数を急に増やされたが無理。同じ経験の方いますか?

生後一ヶ月の女の子を育てている新米ママです。
一ヶ月検診が終わったのですが二週間検診から体重が全く増えてなくて今まで混合でミルク40cc×4回足してたのを60cc×8回に増やしてって言われました(;´Д`)
正直急にその回数は無理があります(;´Д`)
似たようなことを言われた方いらっしゃいますか?

コメント

510928

似たようなことは言われてないんですが、60を4回からはじめてみてはどうですか?母乳も吸わせてればだんだん増えていったりするし健診で言われたことを1〜10まで全部聞かなくても大丈夫ですよ(o^^o)
もしそれでも増えが悪いようなら1回ずつ回数を増やすか80あげてみるか。
飲まずに残しちゃう子もいますし、赤ちゃんもそれぞれペースがありますからね😊

• Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

ありがとうございます!
    産後いろいろまわりから言われ過ぎて何が正しいのかわからなくなってきて
    すごい神経質になってしまってました(;´Д`)
    そうですよね!
    赤ちゃんのペースに合わせてもいいですよね(。 >艸<)

• 4月20日
  • 510928

510928

保健師さんとか助産師さんから言われると、しかも体重のこととか母乳やミルクのことは特に気になるしピリピリしますよね(o^^o)
    私はそんなに神経質にできない性格なのにきっちり細かくやろうとしてパンクしそうになりましたσ(^_^;)
    うちは増えはそんなに悪くなかったですが、母乳推しの助産師さんにミルクを減らして授乳増やすように言われたけど乳首痛いし娘は足りないって泣いて寝ないしで「もういいやー!」ってなって勝手にミルク増やしました 笑
    成長曲線のど真ん中、スクスク育ってますよ。ママの身体と心の健康が赤ちゃんの一番の栄養です!やり易いようにやるのが一番ですよー☺️

• 4月21日
  • Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

うちの産院は隣の小児科と提携していて赤ちゃんの一ヶ月検診は小児科であって
    足すように今回言われたのは小児科の先生なんですが怒ったように言われなんだか凹んでしまいました(;´Д`)
    時間はきっちり3時間とかでしたか?
    里帰りしてたので親のお節介という名のアドバイスもストレスで(;´Д`)
    そうですよね!あまり神経質にならないように頑張ります!

• 4月21日
  • 510928

510928

ミルクは胃に負担がかかるから時間だけは最低3時間空けるようにしてました。
    私は80くらいまで増やしてその後母乳だけでいけるようになったんですが、最近授乳回数が減ってきたからか母乳の出がまた悪くなってきたのでミルク足してます。7ヵ月になりますが飲む時は160ペロッと飲みますし、飲まない時は40しかσ(^_^;)
    親の「おっぱいで足りてるの?」もストレスですよねー。頑張って聞き流してください!

• 4月21日
  • Azu♥︎∗*゚

Azu♥︎∗*゚

ありがとうございます!
    自分も3~4時間おきに授乳+ミルク足してます(。 >艸<)
    昨日結局6回足すのが限界でした(;´Д`)
    ほんとストレスです(。 >艸<)
    神経質にならないようにもう少し気楽に考えてみます(^^♪

• 4月21日