※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の授乳・体重について。母乳とミルクを組み合わせて育てており、体重は出生時から増加しているが、2ヶ月手前で既に体重が倍になろうとしていることに不安を感じている。このままでいいのか、変えるべき点や注意すべき点があるか教えてほしい。

生後1ヶ月(52日)の男の子の授乳・体重についてです。

授乳は、混合で主に母乳を片方7〜10分、1日に3回ほどは母乳を少し減らしてミルク60〜80を飲んでもらっています。そうして育ってきている子の体重が、出産時に3100gでしたが、現在5600g(衣類・オムツ含む)でした。

アカチャンホンポで測ってもらったときに『体重の目安は、1ヶ月で1㎏、3ヶ月で生まれたときの倍』と言われました。2ヶ月手前ですでに倍になろうとしているので、授乳し過ぎているのかなと気になりました。

このままでもいいのでしょうか?
変えるべき点や注意する点などなどあるでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

めいママ

ミルクが多いのではないのではないですか?
この時期は満腹感が薄いため、お腹いっぱいでも条件反射で飲むらしいです!
母乳はいくら飲ませてもいいけど、母乳は消化されにくく太りやすいこともあり制限量もあります!
ミルク減らして母乳をいっぱいあたえてはいかがですか?

• めいママ

めいママ

ミルクが消化されにくいです!
    間違えました(-_-;)

• 4月20日
  • サヤ (๑・̑◡・̑๑)

回答ありがとうございます😊
    返信遅くてすみません。
    ミルクが消化されにくいことは知ってましたが、太りやすいことは知りませんでした。
    ミルクを減らして、母乳をいっぱいあたえるですか。
    いろいろ試してみて、自分たちにいい方法を見つけたいと思います。

• 4月23日
SHIMA

私も心配になった事がありました。
アタシは薄めてました(^^)
欲しがるのですが、母乳じゃ追いつかず…でも量を考えると多いなぁ〜と思い60の粉に対して80で作ったりしてました。
それでも本人はごくごく飲んでたので(^^)

返信遅くてすみません。
    ミルクを薄めるんですか。そんな方法、初めて聞きました。
    いろいろ試して、自分たちにいい方法を見つけたいと思います。

• 4月23日
milky☆

うちは出生時3192gでした。生後47日ですが、44日で遅めの新生児訪問があり、その時に5150gありました。保健師さんからは『成長曲線の範囲内だけど、1日54g増はちょっと増え過ぎかな』と注意されました。また生まれて間もない頃から物凄くよく飲む子なので、私も同じようにミルクを足したり、両親や義両親に預ける事も多くミルクに頼りがちでしたが、『ミルクは足さなくてもいいくらい母乳で足りてると思う』とも言われました。
ただ1ヶ月検診では『順調、多少大きいくらいは大丈夫』と先生に言われたので、いろんな意見?考え方?があるのかなと思います。うちは身長が高いからというのもあるのかもしれませんが…。(出生時51cm→1ヶ月検診時56.5cm)
私も最近悩んでいますが、周りからは寝返りやハイハイしだしたら痩せるから大丈夫と言われます。とりあえず、なるべく母乳にしたり、ミルクも薄める・量を減らす努力をしていこうと思います!
回答じゃなくてすみません😣💦

返信遅くてすみません。
    そういえば、以前 同じようにポチャポチャしすぎてないか気になると助産師さんに伝えると、同じように「これから、寝返りやずり這い・ハイハイなどなどでエネルギー使ってしまってくる」と言われたことを思い出しました。
    これからは私も母乳を増やしたり、ミルクを薄めたり、できることでいろいろ試して、自分たちにいい方法を見つけたいと思います。

• 4月23日