※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母🔰
お仕事

育児休暇について、社員とパートで違いはあるのか、保育園に入れなかった場合の育休延長や育児給付金について疑問があります。

育児休暇のことなんですが、社員とパートで違うとかってあるんですか?私は今年育休から復帰してすれ違いで上司が産休から育休に入るんですが、「社員は違うからーと」育休3年休むつもりと言っていてそんなことあるの?と。
基本育休は1年で、保育園の申請して入れなかった場合半年ずつ育休伸ばして2年じゃないんですか?
保育園申請したけど入れなかった場合、書類を市町村からもらいそれで延長申請ができるのかと思ってたんですが。
こっちは保育園落ちまくりでやっと1件認可外入れるところあってギリギリだったのにこの努力と焦りは無意味だったのかと不思議に思いました。

保育園に入れなかったという書類もなしに育休延長ができるのか、保育園の申請すらしてなかった場合育休も育児給付金もなくならないんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社がOKすれば、休暇自体は3年取れます。その辺は会社の制度によります。
手当は別の話なので、初めから3年取るのなら、手当は1年で終わりです。

• 母🔰

母🔰

教えていただきありがとうございます!

• 16時間前
はるまる

育休自体は会社によると思うので、3年取れますよ😌

私の友達も1年で手当は切れましたが、子供が3歳になるまで一緒にいるって言って休んでます✨

s.k♡

育休は保育園の申請は関係なく会社の規定年数とれます☺️
ですが、育休手当の延長は1歳になる月の不承諾通知がないと延長出来ません☺️

はじめてのママリ🔰

育休期間は会社が設けているものなので、最近は長いところは3年とれます。公務員なども3年とれますね。

手当は他の方の言うとおりです。