※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるき
お金・保険

妊娠中で生活保護を受けたいです。収入が少なく光熱費が払えず、生活保護の条件や手続きがわからず困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

妊娠中、生活保護を受けていた方いらっしゃいますか?
今私は月1万円の収入で、旦那に貯金がないことが最近わかり、今月はついに光熱費が払えません。
生活保護など受けれるのであれば、受けたいです。色々調べましたがわからなくて、経験ある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです、、。
税金がどうとか、非難あることも承知しております。すみません。

コメント

ママリ🐟

とりあえずクレジット支払いすれば良いのでは??

👩🏼

生活保護は必ず受けられるわけじゃないですよ!
貯金がなくても毎月最低限の収入があれば貰えません😅
役所に相談した方が早く解決すると思います

久しぶりのママリ

旦那さんは働いていますでしょうか?
また旦那さんの収入は月いくら位ですか?

初マタ

旦那さんの収入次第ですね。生活費>収入 になると生活保護となります。旦那さんに聞くなりデータ貰った上で役所の福祉課っぽい名前のところに相談してみてください。
旦那さんに相談できない状況であればそのまま福祉課などに、、
1人の身体じゃないのでご無理なさらず🙏🏻

  • 初マタ

    初マタ

    詳しい条件は役所が知ってるので聞くのが1番です🙏🏻

    • 9月17日
あじさい💠

まず資産があると受けられないのですが、車があったり持ち家であったりしませんか?両家親族に頼るのはできない状況でしょうか?旦那さんは働いてない?はるきさんは育休中ではなく専業主婦さんですか?それらの状況が全て揃って、申請して、承認されてから受けられるのが生活保護だと認識してます。
まずは担当課に相談に行かれてみては?

まろん

役所に確認されたほうが確実かと思います。

mei

貯金がなくとも、一定の収入があれば生活保護は受けられません。
また、車など財産があってもダメです。
貯金なし、収入も一定以下、財産となるような車やバイクも手放してから生活保護が受けられます。

もし車を持ってないのであれば役所に行って相談してみて下さい。
ご主人が車持ってるなら、手放してから役所へ。

ママリ

生活保護はあくまでも病気などの問題で働けない方へのものです。
ご主人健康なんですよね?
主さんも入院とかされているのですか?

私は3人子供産んでますが2人目なんて38週まで1.5時間かけて通勤もして、
あぁーやっと明日からお休みだ‼︎ってなった翌日に破水しました。笑。

健康な大人2人いるのに、
生活保護は無理ですよ。

それならば先に、
妊娠のことを考えた方がいいです。
大切な命なので、
おろすようなことはしてほしくないですが、
今のままでは、
産んだ後も大変です。