※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
ココロ・悩み

娘がパパっ子すぎて辛い。愚痴らせてください。娘はパパにだけ懐いており、ママには冷たい態度。悩んでいる。解決方法を教えてほしい。

パパっ子すぎて辛いです😭

前回も同じ相談させてもらったのですが、
最近ますますパパっ子になる娘で、すごく辛いです…。
贅沢な悩みだと分かっていますが、愚痴らせてください。

もうすぐ2歳になる娘です。
上手に文書にできなかったので、箇条書きで失礼します🙇🏻‍♀️

⚫︎家族3人でいると、何をするにも「パパ」と後追いをして、パパの側から離れようとしない。
⚫︎パパと娘が2人で遊んで、一定の時間になると、「ママ」と泣いて探すらしいが、いざママに会えても、ママの方に来ない。
⚫︎保育園にお迎えに行っても、「先生」と言って、こちらに来ることなく、遊びを続ける。遠目では見ている様子がある。
⚫︎保育園でも、ふとした瞬間に「ママ」と泣く時があるらしい。でもお迎えに行ってもママの方に来ない。
⚫︎ママが「おいで」と言っても、首を振ってひとりで遊ぶ。
⚫︎寝る時と体調不良の時だけママご指名。

もう嫌われてるだと思います。辛いです。
夜になって、1日を振り返って、最近は毎日涙が止まりません。
娘の側でもいつの間にか泣いてしまいます。

娘が元気に過ごしてるだけで、ありがたいと思わなきゃいけないのに、
ママがいなくてもいいんだ、娘のことを大事にしてきたつもりなのに、パパだけいればいいんでしょ、
と卑屈に思ってしまう自分にも嫌になってしまいます。

パパには話していますが、心のモヤモヤがずっと取れません。
もし最後まで読んでくださった方がいらして、
何か解決方法がありましたら、教えていただけると助かります🥲

コメント

たかな🦀

寝る時と体調不良の時にママご指名っていうのが答えなんじゃないですかね?
娘さんにとってママが安全基地になれているから、ママから離れても平気なんだと思いますよ😌
これまでたくさん愛情注いで、娘さんもそれを受け止めてきた証拠だと思います🥰

うちも息子が超がつくほどのパパっ子です😇
下の子もいるしパパが相手してくれるのは勿論助かるんですが、
「〇〇くんと遊びたいなー、ハグしたいなー、ままさみしー🥲」
って素直に言うと
「しょうがないなあ…😒」みたいな顔してハグしてくれます笑
そんな感じで時々充電しつつ、今は成長を見守る時なのかなあとも思います😊

はじめてのママリ

我が家もそうです💦
でもそれだけママは居て当たり前、居なくならない安心な存在って事だと思いますよ✨️

パパって少しの時間しか居ないからレア過ぎてパパ大好きみたいに見えるだけですよ😆

私もそう思うまで時間かかりましたが恥ずかしいこととか大事な事を言ってくれる時はママなので信頼を得てるんだなって思うようにしてます!

とはいいつつ態度見てると傷つきますよね😭
もっと大きくなれば絶対ママっ子になるので今はパパに譲ってあげましょ♡💪( ´˘`💪)