※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体調不良や育児の負担で2人目の子供を持つことに不安を感じています。タイムリミットも迫っているため、悩んでいます。

30〜33歳で今お子さん1人の方、2人目って考えてますか?

私は子供産む前は体力あって運動好きで、体の不調もなかったのですが、産んでからとにかく体の不調がすごくて…
肩凝り、腰痛、あれこれ健康診断で引っかかる、体力もなくなって自分が怖いです😇

子供の風邪も必ず旦那も私も移ってしんどいし、
こんなんで2人っていけるのかな…
旦那もすぐ疲れたと言うタイプ(育児は協力的ですが)で、2人して体力ないのですが、2人目欲しくても色々自信ないです。

でもタイムリミットも迫ってると思うし…悩みます。

コメント

はじマリ🔰

わーーーーーー!!!めっちゃわかります!!!!!

もう目とかめちゃ霞むようになって、階段すらつらいし育休明けが怖いです😇

私は2人欲しいのでもう今からでも妊活したいのですが、旦那が『年子は大変そうだからなー』とか言って乗り気じゃなくてチーーン……ってなってます。。
1人目も1年近く不妊治療してらやっと授かった子なので2人目はもう夢かな……と諦めも見えてきました、、、、、

下世話ながらとりあえずチャンスがあるならシリンジ法から試してみたいから、排卵日近くに1人ですることあったら言ってと伝えていますが声をかけられたことはありません😓

はじめてのママリ🔰

まったくもって同じです。悩みますよね😢
睡眠不足ももう耐えられないかも、、、、😢

ぴい

全部にめちゃめちゃ共感できます、、!
1年間育児してきましたが、まだまだ余裕がないので2人目は今は考えられません🫠
あと妊娠出産が若干トラウマになってるのもあり、でも娘に兄弟姉妹を作ってあげたい気持ちもあります。。
うちは収入面も心配です😨

ぴっぷる

32歳で第一子を出産しました!
体変わりますよね😭
私は妊娠中の悪阻、帝王切開がトラウマで正直2人目踏み切れません…
年齢的にもこれからまた妊活して出産までに何年掛かって、もし産まれたとしてもその子が20歳になる頃に自分や旦那は何歳だ…って思ったら余計不安で💦(旦那は6歳上なので余計不安です🫨)

はじめてのママリ

めっちゃ分かります😂
妊娠期間はつわりもほぼなく楽しかったですが、臨月で高血圧症になりそれはそれは しんどかったです💧‬
陣痛の痛みはもう忘れてしまいましたが、産後のお股の痛みはトラウマです😇
それに貧血もすごくて産後は2度 倒れましたね。

年齢、金銭面、
また一からの子育て、、
あぁでも新生児かわいぃ~~~のせめぎ合いです😂

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
第一子出産時は37歳でしたが、子育てにめっちゃ体力つかうー!と思って、第二子は積極的妊活ではなく、仲良しの中で授かったらくらいでしたが、38歳の時に第二子妊娠で、嬉しさ半分、色々無理!が半分で妊婦生活送ってます(笑)
ある意味成り行きで〜ってしていた妊活なので、覚悟する前にって感じもあったんだと思いますが💦

ママリ

32歳で第二子産んだばかりですが
体の回復スピード遅すぎます…🥲笑

ママリ

30歳です。2人目は考えてません。

私も健康なのが取り柄だったのに産後は体調いい日なんてなく、、、

つわりとか産後の寝不足とかを、上の子育てながらなんて無理だなと思ってます🥹

毎日、息子が早く手がかからないようになってくれーと思いながら子育てしてるので、もう一人っ子確定です😅

自分にもっとキャパがあれば3人くらい欲しかったです😂

レモン🍋

今はもうその年齢ではないですけど…アラフォーです。
初産は33歳でした。2人目はずっと欲しかったですが、
産後は私も同じ感覚で
2人目なかなか踏み切れないで年数が経ち今に至ります。
もううちは一人っ子でと思い育てています。
でも正直、2人目育ててみたかったですけど現実問題が重なり思い切れずでしたね。
2人目の後悔がないと言えば、うーん、後悔してる様なしてない様なまだフワフワした気持ちですが、やっぱり2人目は欲しかったですね。子供のお友達の小さい弟妹見るとやっぱりね…
でも考えても考えても
辿り着かなかったのだからそれが私達家族にとってベストだったのだと思うしかないです。ただね、私がもっと若かったら答えは違ってたかもしれませんけどね😂