※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの湿疹について、ロコイド軟膏の処方に不安があります。保湿やローションの併用についても悩んでいます。同じ経験の方がいらっしゃいますか?

今日で生後1ヶ月になります。
ほっぺたのみの湿疹が酷く、日曜日本日小児科受診しました!乳児湿疹だねーとのことで、ロコイド軟膏単体で処方してもらいました。
ですが帰ってから色々調べていると、新生児ざ瘡?のような気がして、ロコイドの処方があっているの不安です…( ; ; )

写真載せておきます!
同じような方はおられましたか?

ちなみに保湿はしないでといわれましたが、本当にしなくてロコイドのみでいいのでしょうか、、?

ままアンドキッズのローションを普段しておりますが、
保湿する場合は、こちらのローションの上にロコイドでもいいのでしょうか?
↑病院できくのを忘れてしまいました( ; ; )

子供を見るたびに、自分のせいなのかと泣けてくる毎日です…。

コメント

はじめてのママリ

乳児湿疹だと思いますよ!上の子もこんな感じでして、ロコイド塗って、その上にヒルドイド塗ってました!1ヶ月もしないうちに綺麗に治りましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにひどいひどいと言われていたのでこんな感じでしたと言って頂けてホッとしました( ; ; )
    一ヶ月ほどかかるんですね!
    どれぐらいから効果が出てきた感じがしましたか?

• 9月18日
ままみ

医者じゃないので、明確なことは言えませんが、ローションは使用しないで、コロイドだけでいいと思いますよ。
数日で良くなると思います。治らなかったらまた医者にいけば大丈夫ですよ。
うちの子も湿疹酷かったですが、ママリさんのせいではないですよ。気をつけてもその子の体質にもよりますし、そのためにお医者さんがいらっしゃるんですから☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロコイドだけでいいんですね😊
    朝晩と指示があったのですが、晩は、寝る前と沐浴後どちらがいいのでしょうか、、?
    寝る前になるとしたら、沐浴後は保湿なにもしなくていいのか不安でして、、💦質問ばかりですみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    ママリさんのせいではありませんと言っていただけて、また涙が出てきます、ありがとうございます😭😭

• 9月18日
  • ままみ

ままみ

うちの子も場合は保湿剤でも荒れたので。医者が保湿しないでと言われているのなら、何もしないのが適切だと思います。
    医者に処方された塗り薬でも合う合わないがあるので、気になったらすぐに医者に行っていましたよ☺️
    沐浴後がいいと思います!
    コロイドはステロイドの塗り薬の中でも弱目のお薬なので安心して使用できると思いますよ。
    ちなみにうちの子も顔に塗る時はいつもコロイド使ってました!

• 9月18日
かの

ご心配であれば大変ですが皮膚科の受診をおすすめします🏥
上の子の乳児湿疹がひどい時、皮膚科に行ったらすぐ良くなりました
ロコイドのあと保湿はいらないと思いますが、もし塗るならロコイド→保湿剤の順が良いと思いますー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皮膚科受診ですね!明日時間があるので朝になっても酷そうであれば皮膚科に行こうと思います🙇‍♀️😭
    塗り方の順番までありがとうございます🙇‍♀️

• 9月18日
はじめてのママり

乳児湿疹だと思います!
ロコイドを発疹部分にしっかりと塗ってあげたら、数日でよくなると思います!

もし保湿したいなら、ローション塗ってロコイドでも大丈夫ですよ!私もそれで塗ってました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹なのですね!周りから酷い酷いと言われていたので、言われるたびにずっと不安で泣く日々でした😭😭ロコイドをしっかりと塗って数日様子を見て、よくならならそうであれば皮膚科も検討します!

ローション→ロコイドでも大丈夫なのですね!ありがとうございます😊

• 9月18日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

あまりに酷いと可哀想ですよね😫💦
    ステロイド軟膏を塗った後に保湿剤を塗ると、塗らなくていいところにまで保湿剤と一緒に軟膏が広がってしまうので、先に保湿剤を塗っておくのがいいですよ😌

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹は病名ではなくて総称だそうで、新生児ざ瘡は乳児湿疹の一つです。
新生児ざ瘡の場合は基本的には毎日お風呂でベビーソープでよく洗ってあげて保湿をするだけでも良くなります。
ロコイドを処方されているならされている理由があると思いますが、ご不安でしたら皮膚科に行ってみるといいと思います。
皮膚に関してなら小児科よりも適切な診断をしてくれると思います。

kohhママ

乳児湿疹だと思います😊長男はかなりひどかったです!お写真見る限り普通だとおもいます✌️うちの長男は顔全体もっとひどかったですよ(^^)小児科でもらった薬ぬってたらなおっていきました!なんの薬かは忘れてしまって💦生後1ヶ月の娘は乳児湿疹がほとんど出てなく逆に大丈夫なんか?ってなりましたww
あまり不安になる事でもないと思います😊薬ぬって、お風呂でしっかり洗えば自然に治っていくと思います。心配であれば皮膚科へ行くと良いかもしれないです(^^)

はじめてのママリ🔰

一ヶ月検診の時に乳児湿疹がひどいからロコイドだしとくねーって言われてロコイドでかなりよくなりました!
でもロコイド塗らないとどんだけ保湿してたり綺麗にしてても復活してきたので皮膚科で薬処方してもらいました!
保湿剤ワセリン塗ってたんですが皮膚科で保湿剤もらったのでそれを塗ってから薬塗ってます!
赤ちゃんは汗をかいて体温調節するからおむつ替えの時に汗拭いてあげてっていわれました!

ママリ

皮膚科でオススメされた牛乳石鹸で洗って、清潔を保って、保湿剤塗ってから薬塗ってました☺️
酷くなると、痕にならないかなとか色々心配ですよね🥺💦
上の子も酷かったですが、綺麗に治ったので大丈夫だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬は何を、使用してましたか?
    どれぐらいで綺麗になりましたか?🥹🥹✨

• 4時間前
はじめてのママリ🔰

乳児湿疹なんですね!調べていると新生児ニキビのような気がして不安でした😭もっと酷いこともあるんですね😭💦
もらったお薬はステロイドでしたか?
私も上の子は全く湿疹が出なかったので、初めての経験で不安でした🥹
あまり不安になるこではないとの言葉に救われました😭😭